penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

英語クラスの日⑤からのPLAY DATE

今日のUrbana 快晴

最高:24℃

最低:9℃

 

Word of the Day

長男 book

次男 antler

 

今日は予定が盛りだくさん

まずはいつもの英語クラスと

三男は今日も張り切ってチャイルドケア

 

英語クラスの日⑤

Schedule for today

9:00-10:00 English class

10:00-10:30 Coffee,tea & refreshments

(10:30-11:30 Read & discuss a short story from the Bible)

今日は予定があり

リフレッシュタイムの途中で退室

 

今日のクラスの内容は2つ

● superstition(迷信)

●   Halloween

 

アメリカでよく言われている迷信と

世界で言われている迷信の違い

そんなお話

良い意味で使ってても

相手には逆のイメージになってしまう

そんなこともあるねと

 

そして後半はHalloweenの起源について

アメリカから日本にきた文化と思っていたけど

もともとはIrelandとのこと

 Hallow = holy

 een = eve

アイルランドのNew Year's Eve ということで

10月31日がHalloweenの日になったそう

今まで何も考えず

日本で子どもたちに仮装させて楽しんでたけど

こんな由来があったんだなぁと

ちなみに Jack-o-lanterns も

カボチャではなくTurnips(カブ)だったそう

 

なんかたくさんの "へー!"があって

今日のクラスはなかなか面白かった

 

リフレッシュタイムも

ほんとはみんなともっと喋りたかったけど

予定があったので泣く泣く帰宅

 

車の点検(再び)

そう、今日の予定は

一昨日から夫と揉めていた車の点検

とりあえず前に見てもらったところ

ラフな感じの対応をされつつ

ブレーキを踏むと か弱い高い音が鳴る旨伝え

とりあえず1時間待機

近くで早めのランチ

 

結局、"ブレーキはとても綺麗で

悪いところは見つからないよ!"とのこと

音は変わらず聞こえるんですが

彼らにはそんな音は聞こえるうちに

入らないそう

そんなばかな

"とりあえず問題はない

それでも気になるならブレーキ買い替えは

$600はするよ 僕は必要ないと思うけどね"

 

こーゆうのアメリカあるあるなのかな

日本ではこんなこと絶対ない気がする

 

Play Date

f:id:penguinhikou:20211021105455j:image

今日の放課後は

クラスのお友達との個人的なプレイデイト

彼は息子たちがよく話してくれる

韓国人の男の子

私も唯一メールをやりとりしている

クラスメイトのお母さん

ネイティブのスピードは全く聞き取れないけど

彼女はゆっくり話してくれるし

私の話も聞き取ろうとしてくれる

優しい・・・

そんな優しさに癒されつつ

またまたお互いの夫の愚痴をいいつつ

学校のこと

子どものこと

地域のイベントのこと

旅行のこと

いろんなお話をして

とっても楽しい時間を過ごしました

 

やっぱり言葉は上手く話せなくても

おしゃべりするのは楽しい

 

帰り際になんと虹が空にかかってて

そんな瞬間もまた良し

 

明日から親子面談があるため

子ども達は4連休

さて 何をして過ごそうかな