penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

イリノイ大学の街

今日のUrbana 快晴

(Sunday, 8.7.2022)

最高:31℃

最低:23℃

 

今日は家族でゆっくり

夫の通った大学周辺をお散歩

 

すっかりイリノイ大学に染まった彼らは

大学のTシャツをきて

大学構内を練り歩く。笑

 

私たちが暮らしていたこの街

アーバナシャンペーンは

まさしくイリノイ大学の街

街の端から端までせいぜい車で30分ほど

買い物にも困らない

病院や学校もある

たくさんの留学生がいて

いろんな国の文化が混じり合う

田舎というほど田舎ではなく

消して都会ではなく治安も悪くない

不自由のない生活

とても住みやすいのびのびとした街

アーバナシャンペーンを出た途端

一気にコーン畑しかなくなるところも

また好きだったなぁ。笑

 

f:id:penguinhikou:20220808201243j:image

 

こちらに来たばかりの頃

まだ車もなかった時に

バスに乗ってここに来たなぁ

f:id:penguinhikou:20220808201247j:image

 

ピクニックしたり

ナイトムービーを楽しんだメインクワッドf:id:penguinhikou:20220808201259j:image

 

ポップコーンを食べたり

フットボールで遊んだり

日陰はいいけど日向はやっぱり暑い

 

一旦ホテルに帰って小休憩をして

夕方のプレイデイトに備える

 

Playdate

アメリカにきて初めて仲良くなったのは

日本人の兄妹

長男と同い年で同じ学校

残念ながらこっちでは学年が違ったけど

息子たちがアメリカに馴染むまでの間

かなり遊んでもらったなぁ!

 

なんだかんだ久しぶりだったけど

やっぱり今日も仲良く遊んでて

私もたくさんおしゃべりできて良かった

 

アメリカ生活長い先輩として

たくさんアドバイスもらった友人

同じ学校に日本人がいてくれて

どれだけ心強かったか

 

感謝しかない!

 

そして、そこからさらにもう一つのプレイデイト

今度は長男の仲良しのクラスメイト

 

2週間カナダ旅行に行ってて会えなかったので

帰ってくるのを心待ちにしていた我が家。笑

 

昨日帰ってきたはず!と思って

今朝メールしてみたら

なんと飛行機の遅延で朝の3時着とのこと

 

夕方なら都合がいいよと

快くお誘いにのってくれて

いつものカールパークで久々の再会


f:id:penguinhikou:20220808201251j:image
f:id:penguinhikou:20220808201255j:image

相変わらず仲良し発揮の彼ら

いつも一緒に遊んでるお友達が

途中からもう1人来てくれて

みんなではしゃぎ遊び倒す

 

いつまでもこの時間が続けばいいのになぁ

きっとこの場にいるみんなが思うこと

でも、なかなかそうは行かないもの

 

明日は日帰りでシカゴに行って帰国前準備

早朝出発なので遅くならない時間で切り上げる

 

車の中で "あと何日だっけ?"と

悲しそうに確認する長男

寂しさで涙が出てしまう長男をみて

去年日本の友達に会いたいと

寂しがって涙を流していた長男を思い出す

 

日本にもアメリカにも

大切な友達ができたこと

友達を大切に思える心が育っていること

そこに母としてはやはり感極まる

 

アメリカ生活残りあと2日