penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

英語クラスの日③

昨日のUrbana 曇りのち雨

最高:21℃

最低:16℃

 

水曜日は英語クラスの日

今日も子ども達を送ってから

三男と二人近くの教会へ

 

三男はすっかりチャイルドケア(託児)に

慣れた様子で行く気満々

お部屋に着くとさっさとパズルを始める

 

英語クラスの日③

Schedule for today

9:00-10:00 English class

10:00-10:30 Coffee,tea & refreshments

10:30-11:30 Read & discuss a short story from the Bible

 

今日はこないだの睡眠のお話に続き

Find someone Who~というワークで

いろんな人にインタビュー

と言っても簡単な質問をして

Yesの人を探すという内容のもの

楽しかった!

 

人との距離感の話もあった

close person

other person

acquaintance

そして例えば悲しいことがあった時に

どう対応してくれるかで

その人の位置づけが変わってくるねと

comfort in(より親しい人と受け入れる)か

dump out(切り捨てる/より遠くなる)か

どうせなら寄り添える人になりたいなぁ

 

コーヒーブレイクでは

日本人のお友達と話したり

ネイティブのボランティアの方の話を聞いたり

この時間が癒し♪

後半戦はとてもハードな時間だった

”Good Samaritan”という

キリスト教の教えにある

一つの例えのshort storyについて

読み、考えるという内容

事前にネットで検索して調べていたのに

いざその場になると英語がわからず

真っ白になり結局何も発言できず・・・

 

ちなみに知っている人も多いのかな?

私は知らなかったのでいちお・・・

”善きサマリア人”とは

困った人を助ける慈悲深い人のことらしい

善良市民という意味でニュースとかでも

よく使われるそう

日ごろユダヤ人に軽蔑されていたサマリア人

盗賊にあって苦しんでいるユダヤ人の旅人を

助けたというような話

 

今日のディスカッションでは

なかなかそう完璧にはなれないけれど

そうあるように努力し続けることが大切

というお話でした

 

めげずにまた参加しよう

 

Birthday Party

夕方からは

長男次男のお友達のお誕生日会

いつものメドーブルックパーク

天気が怪しかったのでレインコート持参

 

誰が誰かよくわからなかったけど

今日で少しわかるようになって良かった

主役の子

いつも長男次男が遊んでる子

どんな感じで遊んでるのか

垣間見ることができました

びっくりするぐらい何も喋ってなかった。笑

それでも笑顔で過ごす二人が微笑ましく

なんなら三男も負けずに楽しんでました

 

どうやらカップケーキは

例の独特の甘さのものだったらしいけど

残さず食べる長男

この気配りがほんと我が息子ながら誇らしい

そして口に合わないと

ほぼ食べない次男三男

ある意味子どもらしい。笑

 

コロナ禍での対面の集まりはかなり貴重

Thank you for inviting us,

and Happy Birthday to you!