penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

個人面談はzoomにて

今日のUrbana 曇り

最高:14℃

最低:9℃

 

今日は息子達の学校がお休みだったけど

他の小学校もどうやらお休みだったよう

個人面談のためというけれど

日本だと個人面談は放課後やるよなぁ

まぁ良いんだけど

 

いつもの日本人会も

今日はお兄ちゃんやお姉ちゃん達もきて

我が家も兄二人が加わり大人数

楽しそうで何より

 

にしても今日は寒すぎる・・・

体感は10℃ないぞと思いながら

半袖で遊び回る我が子達・・・

 

そして偶然にも

長男次男のクラスメイトに遭遇

そのお母さんとお話するのは初めて

ネイティブの英語は高速。笑

雰囲気リズムを合わせて相槌を打つ

だいぶそれらしく

会話できてる風に見せることが

上達してきた

(所々の単語で想像して会話するスキル)

 

個人面談(zoom)

そして午後は30分ほど

zoomでの個人面談

学校で頑張ってる様子

どんなことを学んで

どんなことをして過ごしているか

毎日砂場で遊んだという話ばかり聞いてたから

いやまじこの子たち何しに学校行ってたんだろ

と思ってたけど

立派に頑張ってる姿が垣間見れて

私も夫もほっこり嬉しい気持ちになりました

 

f:id:penguinhikou:20211022223008j:image

次男が書いた好きなものらしい

ベビに食べられそうになってる私

次男は超のつくママっ子

もろもろ毎日大変だけど

いつまでも可愛い次男でいてほしい

(いつまでもだとそのうちマザコンか・・・笑)


f:id:penguinhikou:20211022222959j:image

長男が授業中に書いたらしい

おそらくスクリーンに出されてた写真を模写

真面目に授業に取り組んで欲しいとこだけど

この絵は我が子ながら上手すぎて

思わずめっちゃ褒めてしまった