penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

授業公開と新しい図書館

今日のUrbana 快晴

最高:20℃

最低:8℃

 

ついに最低気温が一桁に突入

でも昨日と違って青い空が気持ちいい

 

Word of the Day

長男 sea

次男 crayon

三男 shark

 

今日は朝からドタバタしてしまって

怒鳴り倒し朝から反省。

ホッと一息のコーヒータイムをはさみ

毎週恒例となった日本人会@ヘッセルパークへ

(もう勝手にそう呼ぶことにした。笑)

 

今日はインフルエンザの予防接種の話

 Flu shotというらしい

夫は学校で昨日うってきて

私と長男次男は明日

いつもの薬局で打つ予定

三男だけ年齢の関係で予約できず

相談したら病院のドライブスルーなら

予約なしで年齢制限もなく受けられるとのこと

ドライブスルーの予防接種とか

アメリカにいるなぁーと実感。笑

 

Open House

今日は授業公開があり

コロナもありZoomで30分ほど

授業の様子を見ることが出来た

 See-Think -Wonderという授業で

スライドの写真を見ながら

みんなが何を見てどう思ったか的なのを

意見交換するかんじでした

我が息子達は話せないので

一回もしゃべってませんでしたが。笑

授業の様子が見れて良かった

 

Champaign Public Liburary

放課後はもう一つの大きな図書館へ

大きくて綺麗でキッズスペースもあるよ

とは聞いていて気になっていたところ

クラフトキットがもらえると聞いたので

行ってみたが残念ながら品切れ

f:id:penguinhikou:20210924201500j:image

f:id:penguinhikou:20210924201551j:image
f:id:penguinhikou:20210924201448j:image

偶然 長男次男のクラスメイトにばったり

話せないながらも楽しそうに遊んでた

長男に聞くと今日初めて

一緒に泥遊びをした子らしい

簡単な会話でもできるようになったら

もっと楽しく遊べるだろうな〜

少しずつだね!

 

そして肝心の本は

いつもの図書館と違って勝手が分からず

本を探すのに疲れてしまったー

 

絵本と漫画合わせて11冊

スタンプラリー的なプリントを3枚もらい帰宅

 

f:id:penguinhikou:20210924202217j:image

 

1日20分以上読んだら1つ色を塗るというかんじ

12日達成出来たら絵本をもらえ

25日達成出来たらさらにもう一冊の絵本

息子たちはどの本を貰うか

指定の棚の本を既にチェック済み。笑

まだ初めたばかりなのに

貰う気満々でワクワク

今日からがんばろうね