penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

お気に入りの絵本

今日のUrbana 雨時々曇り

最高:23℃

最低:14℃

 

今日は朝から雨

終日雨予報だったので

三男とおうちまったりの一日

休息デー

 

Word of the Day

長男 dragon

次男 dragon

 

三男と私

お家での過ごし方を公開

 

⚫︎とりあえずテレビをつける

⚫︎雨が上がってる隙にランドリーにいく

←少しでも運動兼ねてキックバイク

⚫︎パズルを始める

⚫︎おもちゃで遊ぶ

⚫︎音楽をきく(遊ぶ)

⚫︎早めのお弁当を食べる

⚫︎テレビをみる

←PAW PATROLやってた!ラッキー♪

⚫︎ママの上でウトウト

⚫︎そこからお昼寝スタート

 

こんな感じでまったりゆっくり

明日はハードな1日になりそうなので

こんな日もよし!

 

おすすめの絵本

今日はたいしたトピックもないので

今読んでるおすすめの絵本のご紹介

 

"Cyril and Pat" by Emily Gravett

f:id:penguinhikou:20210922043047j:image

リスのCyrilとネズミのPatの友情の話

"リスとネズミは同じじゃない"と

一度は周りに反対されて離れてしまった2人

Cyrilのピンチに現れたPatがかっこよく頼もしく

こんな特別な親友が

いつか子ども達にも出来るといいなぁと

最近、長男のお気に入りで

寝る前によく持ってくる一冊

 

この人の絵本が好きで

図書館に行くたびに何冊か借りている

このくまと野うさぎのシリーズも可愛い♪

f:id:penguinhikou:20210922043754j:image

 

ちなみにきっかけとなった最初の本は

"Bear & Hare -- Where's Bear?"

f:id:penguinhikou:20210922065056j:image

これがまた可愛くて

2人で順番にかくれんぼしてるんだけど

途中でくまが見つからなくなっちゃって

くまちゃんがいないことが寂しくなって

叫んじゃう野うさぎ

そしたら"ここにいるよ"的な

ネタバレしてしまったけど

ストーリーわかってても

可愛くて何度も読んだ本

 

まだまだおすすめの絵本はあるけれど

今日はこれくらいで

 

おまけ

今日学校でレモネードを作ったそうだ

珍しく次男から嬉しそうに話してくれた

次男は結構お菓子とかも作るのが好き

料理男子になるかなー?

そして 雨の中

レインコートを着て遊んだんだ!と

とても楽しかったみたいで何より

(雨=室内!とついつい言ってしまう私)