penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

The Last Day of School

今日のUrbana 曇り時々晴れ

(Thursday, 5.26.2022)

最高:24℃

最低:14℃

 

ついにこの日がやってきた

今日で息子達のアメリカの学校生活が終わる

 

友達に会える嬉しい気持ちと

今日で最後になる悲しい気持ちで登校

f:id:penguinhikou:20220527134208j:image

 

夏にはサマーキャンプも申し込んだので

まだ少しお友達に会える機会はあるけれど

先生やクラスメイト全員と過ごすのは

今日が最後

 

最後のスナックは

子ども達の大好きなマフィンやお菓子

卒業した補助の先生にも会えたと

嬉しそうな子どもたち

 

そして帰りは大荷物

f:id:penguinhikou:20220527134324j:image

 

学年最終日の恒例

午前授業のあとのピクニックも

雨予報を外れさせて

無事に楽しい時間を過ごせて良かったね

 

f:id:penguinhikou:20220527134153j:image

目の前でやってたらついつい止めてしまうような

それ危なくない?という遊びや

泥水遊び

学校で思いっきりやって

毎日泥だらけで帰ってきた2人


f:id:penguinhikou:20220527134149j:image

仲良しのお友達も出来て

子どもの逞しさに驚く一年だったなぁ

 

最初に夫婦で相談して決めた

子どもたちへの1年のテーマとなるWORD

長男は"Challenge"

次男は"Fun"

 

長男は本当によくいろんなことに挑戦した

友達関係で悩んだ時も

上手くコミュニケーションが取れなかった時も

新しい習い事を始める時も

日本語の勉強もしながら

英語も少しずつ学んで

どんどん成長して吸収する姿が誇らしかった

 

次男にはまず思いっきり楽しんで欲しくて

最初は泣いたこともあったけど

少しずつ学校にも英語にも慣れてきて

毎日、今日は友達と何して遊んだと

嬉しそうに話す帰り道が私はとても嬉しかった

 

この1年間の楽しかった思い出でや

頑張った記憶が

将来、彼らの糧になるといいなぁ