penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

浴衣の着付けショーやってみました

今日のUrbana 快晴

(Wednesday, 4.27.2022)

最高:17℃

最低:2℃

 

Word of the day

長男 word

次男 nest

 

英語クラス

今日は水曜日だったので

いつもの教会の英語クラスの日

 

残すところあと3回

今日は新しい環境に行った時の気持ちを

みんなでお互いに共有しました

 

 The Honeymoon (tourist) stage

 shock

 Adjustment stage

 Acceptance (Acculturation)

 Re-entry Shock

 

人の気持ちはこうやって変化して適応したり

時にはステージを戻ったり

行ったりきたりすることもある

 

私もそうだったなぁーと

 

アメリカに来たばかりの頃は

浮足だって

色々やって見たかったり全てが新鮮で

ワクワクドキドキ

 

少し経つと食の違いやサービスの質に落胆し

日本のお友達が恋しくなったり

 

それでも少しずつこっちで友達をつくり

考え方や行動の違い

相手の価値観を受け入れられるようになって

 

気づいたらいろんなことに慣れていって

 

そして、最後のRe-entry Shockは

これから日本に帰ったらその時に感じるのかな

 

まぁ1年くらいで人はなかなか変わらないかな

(大人は特になかなか変われない・・・)

 

そのあとはペアを組んで

アメリカに来る前に思ってたこと

来てから思ったこと

いろんなトピックスで感じたことを

自由におしゃべり

 

思った以上におしゃべりをして

以前の私よりさすがに少しは成長したのかなと

 

あ、英語力ではなく

間違っても恥ずかしがらない類の度胸の話

 

みんな優しいから救われる

 

Sharing Show

そして後半はついに各々が見せたいもの見せる

ショーの時間

立候補制だったのでもちろん強制ではなく

 

国のダンスを見せてくれた人

車をキャンピングカーにアレンジした人

西遊記の歌を歌ってくれた人

西遊記の話をしてくれた人

カンフーやヨガを見せてくれた人

自分のアメリカライフを教えてくれた人

 

そして私は日本人のお友達と一緒に

浴衣の着付けをしました

 

せっかく持ってきてた浴衣

最後に使う機会があって良かった

 

今日もPlaydate 

今日は我が家だけで公園へ向かう予定が

急遽友達も来てくれたので子ども達大喜び

 

子ども達が遊んでる足元に

何やら小動物を発見

f:id:penguinhikou:20220429064901j:image

リスかなと思ったらウサギの赤ちゃんにほっこり

 

小さいけどなかなかのすばしっこさ

おそらくこの遊具の下にお家があるのか

お外に出てもしばしばそこに帰ってました

 

そして息子達とお友達は

忍者のようによじ登る。笑

f:id:penguinhikou:20220429064858j:image

 

いつもは混んでる公園だけど

今日はそうでもなくてラッキー

 

また明日と言える日々が尊い