penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

久しぶりのplay date

今日のUrbana 快晴

(Monday, 2.28.2022)

最高:12℃

最低:-3℃

 

Word of the day

長男 Saturday 

次男 stick

 

友人宅

今日は友人宅へお邪魔し

まったりお茶タイム

 

と言っても

三男が最近けっこうシャイで

日本人のお友達だしおもちゃもたくさんあるのに

ママと一緒じゃなきゃ悲しくて泣いちゃうかんじ

 

どうした三男

 

ということで

みんなとおしゃべりしたい気持ちを抑えて

お借りしたパズルを一緒にやることに

 

でも初めてそこのおうちの子が

私に心を開いてくれたのか

いっぱいおしゃべりをしてくれて

それがもう嬉しくて

 

子どもと遊ぶのがあまり得意じゃなくて

よその子が寄ってきてくれるなんてほとんどない

息子たちには無限に愛されてるのに。笑

 

なので3人でパズルをするのも

私的にはほっこりしてアリ

 

しばらく遊んでから

食べ物で釣ってみんなのとこに戻ると

公立でのマスク着用義務がなくなった話

 

そう ついにこちらは

マスク着用の義務が減り始めました

 

息子達の学校は校長の考えのもと

夏まではきっと今の対応のまま

変える予定はないと

 

夏までといってもこっちの学年末は

5月なので(夏休みは6月から)

気付けばあと3か月しかない

 

学校のお友達と図書館へ

今日は親も子も仲良くしてる

長男次男のクラスメイトと一緒に

いつものライブラリーに行きました

 

プレイスペースがたいしてない方の図書館

時間が持たずに公園コースかな?と思っていたら

その子もだいぶ本が好きなようで

 

f:id:penguinhikou:20220301205143j:image

みんなで仲良く読書

 

飽きずに結局1時間半も過ごしました

 

私も久しぶりのお友達と

いろんなお話ができとても楽しい時間に

 

私よりはかなり上手に英語を話せるのに

自分の英語をpoorだというお友達

上手く表現できないことはたくさんあるけど

いつも耳を傾けて聞いてくれる

 

Carle park

今日図書館の後に行こうねと約束してて

 

遅い時間になってしまったので

少しだけという約束で帰りに寄り道

 

夕方の公園

誰もいない。笑

 

f:id:penguinhikou:20220301205652j:image

それでも久しぶりのカールパーク

久しぶりの遊具はやっぱり楽しいらしい


f:id:penguinhikou:20220301205659j:image

雪が一部だけ残ってて

そこではしゃぐ3人

気をつけてねー!!と言ってるそばから

転ぶのはだいたい、長男。笑

 

一番心が折れないから

ある意味長男で助かるけど

 

そして以前にイリノイの州都である

スプリングフィールドに行った時

リンカーンについて学び

リンカーン像がアーバナにもあることを知る

 

そしてまさかのカールパークの中に発見

f:id:penguinhikou:20220301205656j:image

想像していたより大きくて立派

ワシントンD.C.にもあるはず

会えるかなー