penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

考えること、伝えること

今日のUrbana 晴れ時々曇り

(Friday, 3.4.2022)

最高:11℃

最低:-3℃

 

Word of the day

長男 yellow 

次男 elephant 

 

museum 

今日のワールド女子会は

珍しくみんなで美術館に行ってきました

 

Krannert Art Museum

https://kam.illinois.edu

 

大学所有の美術館?みたいなとこで

入館は無料

 

でも今日はアーティスト達に申し訳ないことに

たいしてアート鑑賞できず

 

理由の一つは三男がまったく乗り気じゃなく

ずっと抱っこちゃんで帰りたがってたこと

 

もう一つは

一緒に行った友人のうち2人が

今の戦争についての意見が割れたこと

 

歴史的背景

協定のこと

今のこの状況のこと

侵略行為について

自分達の国について

 

白熱する議論に

英語のスピードがいつもより上がり

聞き取れなかったり

理解できなかったりももちろんあるけど

 

何より普段から

やっぱりどこか遠い国で起こってる出来事

そう思ってた自分が恥ずかしくなる

 

歴史も深く知らないし

自分達の国のことも知らないし

 

戦争で原爆を落とされた国の国民なのに

完全なる平和ぼけしてる私

 

そしてその議論を遮るように

パーキング時間切れのアラームがなり中断

 

外に出て新鮮な空気をすい

みんな気持ちを落ち着かせ

 

改めておうちでお茶タイム

いつものみんなで楽しいおしゃべりの時間

 

本気でぶつかれて

それでも喧嘩別れせず

話せるこの関係っていいなぁと

改めて羨ましく思う

 

久しぶりの外食

今日は長男が最近よく行きたがってた

ステーキ屋さんに行ってきました

 

Texas Roadhouse

https://www.texasroadhouse.com

ここに行くのは2回目

f:id:penguinhikou:20220305234552j:image
f:id:penguinhikou:20220305234557j:image

 

前回の反省を踏まえて

注文を少なめに。笑

 

f:id:penguinhikou:20220305234526j:image
f:id:penguinhikou:20220305234536j:image
f:id:penguinhikou:20220305234533j:image

それでもなかなかのボリューム

ステーキがやっぱり美味しい

 

サイドメニューだった

sweet potato

f:id:penguinhikou:20220305234530j:image

甘いさつまいもに

マシュマロとシロップみたいのがかかってて

ひたすら甘い。笑

 

食事に関しては

試してみないと何事もわからない

 

良い出会い(food)を求めて

あからさまに無理なもの以外

チャレンジあるのみ