penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

着氷性の雨

今日のUrbana 雨のち雪

(Thursday, 2.17.2022)

最高:12℃

最低:-9℃

 

今日もまた冬嵐警報

着氷性の雨って最近知った言葉

初めて見たこんなの

f:id:penguinhikou:20220218035119j:image

雪ではなく降った雨がそのまますぐに凍る

家の中から見てると

イルミネーションのライトが

木に飾られてるのかと思う不思議な光景

 

個人面談

今日明日は個人面談でお休みで

来週の月曜日は祝日

よって今日から子ども達は5連休

 

我が家の面談は一番に済ませようと思い

今日の朝9:00からトップバッター

 

最近の子ども達の様子を知れて良かった

そして懸念してたこと

次男のこと

 

本人は遊んでるつもりでも

それ嫌がってるんじゃない?

 

と思うエピソード

やっぱり想像した通り

相手の子は嫌がっていたよう

 

好きな子いじめちゃうタイプかなー

と思ってたけど

やっぱり気づいてなかったか

 

これはなかなか難しい

もちろん言葉の問題とあるけど

それだけじゃないぞと

 

やめてと言われたらすぐやめられるように

これから訓練だな

 

それ以外は

授業にも前より参加できるようになったし

お友達とも楽しく過ごせるようになったし

順調なのでは、ということ

ほっと一安心

 

ICE AGE

今日の午後はこないだ借りた

"ICE AGE"の映画鑑賞

気付けば外も雪に変わり

ICE AGEのよう

f:id:penguinhikou:20220218215003j:image

 

最近ついに

彼らに新しいiPadのゲームアプリを与えてしまい

3人そろってやりたくて仕方ない

(ちなみに前に私がはまってたICE AGEのやつ)

これも時間を決めてやるという

そういう練習になったらいいなぁ

 

どうにも切り替えが難しい

子どもってそんなもんかな?

というか大人も夢中になってると

なかなか切り替えって難しいか

 

明日はお出かけできると良いな