penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

NBAに感無量

今日のChicago 曇り時々晴れ

(Saturday,2.12.22)

最高:-1℃

最低:-10℃

 

1泊2日で2度目のシカゴ旅行にいってきました

 

【1日目】

shedd aquarium

https://www.sheddaquarium.org

 

前回の冬休みの旅行の時に

次男がアトランタの水族館に行きたいと

大号泣したこともあって

その時約束した水族館

 

1月に行こうと思ってたら

私と三男がお留守番になってしまったので

延期にしてた分、期待大

 

ペンギンには会えなかったけど

シロイルカがたくさんいました

シロイルカはBeluga whaleというらしい

dolphinではないのか、と

水族館では普段ふれない

生き物の英語を知ってなかなか面白い

 

可愛い魚がいっぱいで

子ども達も私も大興奮

そういえば水族館はいつぶりだろう

 

f:id:penguinhikou:20220212234912j:image
f:id:penguinhikou:20220212234922j:image
f:id:penguinhikou:20220212234919j:image


f:id:penguinhikou:20220212234928j:image

とりあえずなんでも触ってみたいお年頃


f:id:penguinhikou:20220212234915j:image
f:id:penguinhikou:20220212234908j:image

長男が撮ってくれたベルーガ

私のより確実に綺麗に撮れてる

お気に入りの写真♡


f:id:penguinhikou:20220212234936j:image

三男には水族館は新鮮だったようで

一生懸命覗き込む

 

Chicago Bulls

https://www.nba.com/bulls/

そして夜は待ちに待った

シカゴブルズの本拠地にて

バスケ観戦

 

いやもう一言で感動と興奮しかない

 

観客を飽きさせないというか

派手な演出やパフォーマンスがすごくて

これを試合ごとにやってるかと思うと

ほんと驚く

 

3Pもスパスパ決まるし

切り込みもめっちゃ早いししかも決めるし

ダンクなんて初めて見たし

 

スポーツ観戦はどれも面白いけど

ルールがわかる分

バスケ観戦はよけいに楽しかった

f:id:penguinhikou:20220213224856j:image

このガードのひと凄かった!

 

f:id:penguinhikou:20220213224907j:image

この人はもっと凄かった!

エースなかんじ

スマートだし綺麗にゴールを決めてた印象


f:id:penguinhikou:20220213224900j:image

Bullsの勝利〜!!!


f:id:penguinhikou:20220213224904j:image

バスケの神様

 

感無量

 

【2日目】

Farnsworth house

https://edithfarnsworthhouse.org/#

シカゴの街から車を1時間ほど走らせると

ミース・ファン・デル・ローエの有名な建築

ファンズワース邸

 

ガイド付きの予約制だったけど

まぁお話が大好きなおじさん。笑

 

もっとゆっくり見れるかなぁと思ってたけど

ずっと話し倒して途中寝むくなってしまった

(学校で居眠りしてる息子のこと何も言えず)

ちなみに三男は抱っこで寝てしまった

 

ただ建築自体はとてもとても素敵だった

無駄なものがなく

自然の中にぽっかり浮かぶ感じが

とても美しかった

 

f:id:penguinhikou:20220214033528j:image
f:id:penguinhikou:20220214033521j:image
f:id:penguinhikou:20220214033524j:image

 

結婚するまえ

夫と付き合ってた頃

たくさんの建築を見に

いろいろな場所に連れて行ってもらったなぁ

そんなことをふと思い出す

 

ミツワマーケットプレイス

そしてついに

シカゴの日本食スーパーに行ってきました

ほんと日本のスーパーにいる品揃えで

これはかなり子どももテンションあがるわけだ

 

日本のものを買おうと思うともちろんかなり高い

欲しいと思ってもこの値段かーと

なかなか手は伸びず

 

ただフードコートはかなりおすすめ

 

私と夫は山頭火のラーメン

f:id:penguinhikou:20220214034105j:image
f:id:penguinhikou:20220214034109j:image

ふつーに日本で食べるのと同じく美味しい!!


f:id:penguinhikou:20220214034116j:image
f:id:penguinhikou:20220214034112j:image

子ども達は2回目なのでメニューを既に知ってる

長男は前回食べてお気に入りだった牛丼

次男は前回食べなかった好物のカレー

 

牛丼は日本のチェーン店のものよりも

断然美味しく感じたし

カレーは次男には辛かったけど

久々に美味しい辛口のカツカレーで

私的には満足

 

かなり濃い2日でシカゴ満喫

次はいつかな

次回こそはパフェを食べると意気込む長男