penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

リンカーンの地-スプリングフィールド-

今日のUrbana 快晴

(Sunday,1.30.22)

最高:-2℃

最低:-7℃

 

Springfield

今日はイリノイ州の州都である

スプリングフィールドにお出かけしてきました

ちなみに先日の英語クラスで学ぶまで

イリノイの州都はてっきりシカゴかと

イリノイに住んでいながらお恥ずかしい

 

スプリングフィールド

アーバナから高速を使って車で1時間半

Land of Lincolnで知られる街で

リンカーンにまつわるものがたくさん

いくつかに絞って見学してきました

 

ディナ・トーマスの家

さっそくリンカーンは関係ないけれど

建築家フランクロイドライトが手がけた邸宅

Dana Thomas House

https://dana-thomas.org

 

f:id:penguinhikou:20220131083017j:image

無料だけど予約制で

おうちの中も見学可

丁寧にガイドさんがお話をしながら

建物の特徴やバックグラウンドなどを

教えてくれました

宗教や人種に関係なく

たくさんの人を受け入れて

たくさんの本を提供したり

学ぶ場にしたり

そんな素敵な人の住んだお家

おうちの中もとても素敵で

1902年にデザインされたものと聞き驚き隠せず

ところどころにある蝶のデザインが可愛かった

 

スプリングフィールドを調べるまで

正直知らなかった場所だったけど

訪れて良かった

 

リンカーン大統領図書館および博物館

Abraham Lincoln Presidential Library and Museum

https://presidentlincoln.illinois.gov

リンカーンの歴史を学ぶミュージアム

博物館はいつも行くたびに

想像以上の満足度で帰ってくる

今日もしかり

 

f:id:penguinhikou:20220131085605j:image
f:id:penguinhikou:20220131085611j:image
f:id:penguinhikou:20220131085608j:image

15分ほどのシアターを2つ見たけど

映像の綺麗さや演出も飽きさせることなく

見応えもあってとても楽しかったし

そのほか展示もたくさんあって

どんな人生で何を考えて

どんなことを成し遂げたか

とても勉強になった

そしてアメリカ人にとても好かれている

素敵な大統領だったんだろうなと

 

f:id:penguinhikou:20220131085324j:image

我が子達はこんな自由なことをしても

怒られないなんて信じられないという眼差し

我が家でこんなことしたら

確実に秒で雷がおちる

しかも仕事場でこれだけ自由を認めてるとは

リンカーンはどれだけ寛大だったんだろう

 

リンカーンのお墓

Lincoln Monument Association

https://lincolntomb.org

f:id:penguinhikou:20220131090019j:image
f:id:penguinhikou:20220131090016j:image

車で10分ほどでリンカーンの眠るお墓に着く

触ると幸せになれるという鼻

一生懸命触ろうと頑張る子ども達

中に入りぐるっと一周して

イリノイ州やほかの州にある

リンカーンの像を見ました

しかも私たちの住んでるアーバナにもあるらしい知らなかった・・・

 

歴史に触れるのも良いねと改めて思った

そんな1日も良し

 

安全第一

今日ついにスピード違反で捕まりました

アメリカのポリスにどんな怒られ方をするか

車を止めてから向かってくる間 心臓バクバク

 

家族もいたからか

想像より穏やかな口調で

 "何をそんなに急いでるのかい?"

 "何キロで走っていたと思うかい?"

そんな感じで全く高圧的ではなく

紳士的な警察官でホッと一安心

お金の払い方の説明を受け

無事に解放されました

 

ちなみに罰金を支払い

事故など大事に至らず

終わったことを幸いと思おう

 

あと半年のアメリカ生活

初心にかえって安全運転第一