penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

英語クラスの日⑩

今日のUrbana 快晴

(Wednesday,1.26.22)

最高:-6℃

最低:-19℃

 

Word of the day

長男 guitar

次男 left

 

英語クラスの日

今日は久しぶりの英語クラスの日

ワクワク ドキドキ

最後に行ったのは12月1日

その時も久しぶりだったのに

さらに久しぶり

 

でも今日は知ってる人がいっぱいで

久しぶりに色々話せて

とっても楽しい時間でした

 

Schedule for today

9:00-10:00 am – English Class

10:00-10:30 am -coffee, tea and refreshments

10:30-11:30 am –  Learn to do some simple Line Dancing!

 

今日は前半のクラスでは

アメリカのことを学びました

私たちが住んでるイリノイ州

Mid West でどんな州が集まってるのか

そんなステレオタイプについて

 

日本にいた頃はアメリカのイメージというと

良くも悪くも

ステレオタイプで見ていたところも

もちろんあったけど

アメリカの中でもさらに地域によって

こんな人が多いというのはある

そりゃぁそうだ!

こんなに広大な土地があるアメリ

州が違えば国が違うほどの

価値観の違いがあったっておかしくない

 

ついつい合理的なアメリカと

使いがちな私

実際感じることは多いけど

きっとそうじゃない人もたくさんいるのかな

 

後半のラインダンスは

汗かきながら必死

足が絡まりそうでもなんとか半分はクリア

前回よりは出来たから上出来としよう

(教えてもらうの2回目)

 

三男も久しぶりのチャイルドケアで

楽しく過ごせたようでご機嫌

刺激のある日々はやっぱりいいなぁとつくづく

 

ワクチン3回目の時期

今日は夫のブースターショット

今のところ大きな副反応はなし

 

ちなみにアメリカでは

5ヶ月経ったらブースターショットのタイミング

(ファイザーの場合)

 

日本は今調べると7ヶ月後?

ワクチンの2回目接種後5ヶ月くらいで

ほぼ防御力が弱まるとか

そんなニュースを目にしたけど

日本は7ヶ月で

アメリカは5ヶ月なのか・・・

 

安全面ではどっちのが良いのか

 

感染者かなり増えてるアメリ

ワクチン打っても感染者多いし

ワクチン打って安心してマスクしてない人多いし

 

うーん

なんか、もやっと

 

料理男子

今日の夕飯はハンバーグ

我が家の料理男子といえばもちろん次男

ハンバーグと聞くと"作るー!!!"と

飛んでくるほど

せっせと手際よく作ってくれます

f:id:penguinhikou:20220128012857j:image

 

そして次男のことが大好きな三男は

なんでも真似したがる

最近は次男とともにキッチンに立つのが大好き
f:id:penguinhikou:20220128012854j:image

このミニサイズは明日の長男次男のお弁当行き