penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

旅の話 イエローストーン

今日のYellowstone 曇り時々晴れ

(Wednesday, 6.8.2022)

最高:15℃

最低:-2℃

 

真夏日から急に真冬に戻った寒い朝

予定より30分近く遅れて7時半に出発

 

Yellowstone National Park 

https://www.nps.gov/yell/index.htm

 

ゲートはまずまずすんなり入れたけれど

入ってすぐなんだか渋滞?

と思ったらバイソンが道を塞いでる!!!

f:id:penguinhikou:20220616225439j:image

 

子どもと一緒に私も大興奮

バイソンは危険だから近づかないというルール

ドキドキしながらバイソンの脇を車で通り抜ける

 

子どももいて可愛かった

この時点で今日の目的の一つを達成。笑

f:id:penguinhikou:20220616131718j:image
f:id:penguinhikou:20220616131807j:image

 

しばらくいくと

モクモクと立ち上がる湯気が見えてきた


f:id:penguinhikou:20220616131820j:image

 

ネットで色々調べて

イエローストーンの見所らしきところを

一つずつ回ってみる

 

Midway Geyser Basin 8:25-8:50am

一つ目はここ

f:id:penguinhikou:20220616131831j:image

 

朝早いことと寒さのせいか

モクモクがすごすぎてあまりよく見えず


f:id:penguinhikou:20220616131715j:image
f:id:penguinhikou:20220616131810j:image

風が吹いて時々見える透き通る青に

思わず歓声をあげる我が家

 

f:id:penguinhikou:20220616131746j:image
f:id:penguinhikou:20220616131756j:image

有名なGrand Prismatic Spring
うーん・・・同じように見えないのが残念

写真よりはもっとよく見えたのだけど

 

Biscuit Basin 9:05-9:35

二つ目のスポットへ移動
f:id:penguinhikou:20220616131753j:image

 

こっちのが綺麗に見えるかな
f:id:penguinhikou:20220616131721j:image
f:id:penguinhikou:20220616131838j:image

サファイアプールは透明度が高くて

透き通る青が一番綺麗だった熱泉

ここが一番好きだった


f:id:penguinhikou:20220616131738j:image

少し歩くと奥の方にそれっぽい

カラフルな熱泉も見れてとりあえず一安心

 

Black Sand Basin 9:40-10:00am

友人との待ち合わせまでまだ少し時間があり

もう1箇所立ち寄ってみる


f:id:penguinhikou:20220616131823j:image

 

ここはたくさんの間欠泉があるようで

トレイル歩いてると突然ゴポゴポ音がし

突然噴出が始まる


f:id:penguinhikou:20220616131800j:image
f:id:penguinhikou:20220616131749j:image
f:id:penguinhikou:20220616131813j:image

不思議だよね、子ども達はじーっと観察

 

Old Faithful 10:30/12:00

待ち合わせの時間ちょうどに到着

イエローストーンといえば吹き上げる間欠泉

間欠泉(ガイザー)の中で特に有名らしい

オールド・フェイスフル

だいたい60〜90分に1度、拭き上げるとのことで

ビジターセンターで予想時間が確認できる


f:id:penguinhikou:20220616131816j:image

f:id:penguinhikou:20220616232044j:image

モクモクが多すぎで噴き出てる水が見えない。笑

肉眼ではちゃんと見れました

 

ちなみに山の中電波がなく

待ち合わせしていた友人となかなか会えず

最後のチャンスと思って12時の噴出まで待機

まさかの再会に

思わず感動の再会のようになってしまった。笑

 

待ち合わせをする時は

待ち合わせ時間の他に

会えなかった時いつまで待つかを決めること

第二案として次の待ち合わせ日時も決めること

人によって待てる時間も違うから

けっこう地味に大事なこと

 

Grand Prismatic Spring Overlook
f:id:penguinhikou:20220616131835j:image

やっぱり諦めきれずもう一度チャレンジ

今度は片道15分くらいのトレイルを歩き

グランド・プリズマティック・スプリングを

上から見下ろすスポットに到着

 

虹色のとても綺麗な熱泉を見れて

大大大満足

 


f:id:penguinhikou:20220616131742j:image

おまけに可愛いリスにも会えてラッキー

 

West Thumb Geyser Basin Trail 14:10-15:00
f:id:penguinhikou:20220616131734j:image

車を少し走らせたところで

今日の最後のスポットに到着

 

いくつもの熱泉があって

気温のせいか場所のせいかわからないけど

ここでとった写真が綺麗に青い色がでたなぁと
f:id:penguinhikou:20220616131804j:image
f:id:penguinhikou:20220616131730j:image
f:id:penguinhikou:20220616131828j:image

友人とのんびりお散歩をして

トレイルを楽しむ時間

 

帰り道イエローストーンの中に

まさかの雪景色

熱泉がない場所なのか凍っている場所もあり

なんともクレイジーな国立公園!
f:id:penguinhikou:20220616131726j:image

 

アメリカに来て地図を買って

この1年でどこにいこうか考えてた時

 

"さすがにイエローストーンは無理だろうね"

と話していたのに

まさかの今ここにいる事実

 

アメリカは広いけど

無謀かと思ったけど

夫と2人頑張って計画して良かった

 

旅の終わりが近づき少しずつ寂しくなる

残すところあと5日