penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

旅の話 移動日のはずだった

今日のSalt lake city 快晴

(Tuesday, 6.7.2022)

最高:26℃

最低:12℃

 

今日は大きな予定のない移動日

 

遅めの朝食を食べて

せっかくだからとソルトレイクシティといえばの

ソルトレイクを見に少しだけ立ち寄ってみる

 

Great Salt Lake 

海の塩分は3%

ソルトレイクの塩分は15%となんと5倍

 

小さなビジターセンターもあり

そこで少しソルトレイクについて学ぶ

 

魚はいないけど小さなエビがいて

それを食べに

渡鳥達が集まるよう

 

私たちもちょうど白いカモメに出会いました

 

潮風の匂いで湖なのに

すっかり海にいる気分

f:id:penguinhikou:20220608071520j:image

 

何の匂いか

なかなか匂いがきつくて

ゆっくりいる気分にはなれなかったけど

 

息子達は誰かの真似をして

石を積みかせねて遊んでた

f:id:penguinhikou:20220608071539j:image

 

水に入れなかったのは残念だったけど

まぁこんなもんかなと

 

お昼は日本食

どうしてもご飯が食べたくなる

そんな日本人な我が家なため

今回の旅は炊飯器と米を持参

ホテルでお米を炊いて

夕飯に食べたり

朝おにぎりをむすんでお昼にしたり

 

大量にもってきたつもりの

塩昆布やお茶漬けやふりかけがなくなり

落ち込んでいたら

さすがのソルトレイクシティ

日本系スーパーを発見

 

必要なものを買い込み

日本食のお弁当も買えてお昼は久々の日本食

(車の中だけど)

 

アイダホ州を超えてモンタナ州

f:id:penguinhikou:20220616061059j:image

アイダホ州は緑がたくさん

ここの牛たちはのんびりと座ってる

そんな印象

きっと美味しい草を食べて

伸び伸びと育ってるんだろうなぁと

f:id:penguinhikou:20220616061040j:image

 

ドライブ中はいつも眠くなっても

なんとか頑張って起きてきたけど

今日はついに40分ほど寝てしまった

夫は眠気と闘いながら今日もドライブ

いつもありがとう

 

5時間ほどの長いドライブで

アイダホ州を抜けてモンタナ州へ到着

 

Yellowstone National Park 

https://www.nps.gov/yell/index.htm

 

日の入りが9時過ぎと知り

移動日だったはずなのに

夜8時からイエローストーンへ向かう

 

目的は北の方にあるマンモススプリングス

夜の8時はまだまだ明るくて

あちこちでモクモクと間欠泉?蒸気?が。

f:id:penguinhikou:20220615135459j:image

 

wildlifeにドキドキしつつ

バイソンや鹿に出会うと車の中では歓声があがる

初バイソン♡
f:id:penguinhikou:20220615135519j:image
f:id:penguinhikou:20220615135524j:image

 

Mammoth Hot Springs 
f:id:penguinhikou:20220615135505j:image

私たちが見たのロウアー部分

ミネルバ・テラスという

白っぽい石灰岩が重なった温泉段丘

 

とりあえず日の入り前に到着し

変なテンションの息子たち
f:id:penguinhikou:20220615135510j:image
f:id:penguinhikou:20220615135528j:image

昔はここに温泉が湧き出て滝状になっていた

らしい

トレイルも行きたいところだけど

さすがに真っ暗な運転は怖いので

潔くこの地を後にする

 

帰り道はすっかり夜になっていたけど

それでもまだ明るさも残りつつ

なんとも幻想的な景色

 

f:id:penguinhikou:20220615135455j:image

wildlifeが出てこないかドキドキしながら

夜道を走り無事にホテルに帰還

 

いよいよ明日はイエローストーン本番だ