penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

最後にChicagoっぽい楽しみ方

今日のChicago 雨のち曇り時々晴れ

(Saturday, 7.24.2022)

最高:31℃

最低:22℃

 

今日は朝からご飯のタイマーを忘れ

朝から出鼻をくじかれる

 

少し時間を押したものの

無事に出発

 

今日と明日で一泊シカゴ旅行

 

同じイリノイ州とは思えない

一番近い(2時間半)都会

 

シカゴへ向かう途中

少しずつ悪くなる雲行き

 

雨の日(激しい雨)の運転は緊張するので

夫に代わってもらい

少し休憩がてらデニーズへ

 

アメリカのDenny's

一度は行ってみたいなぁと思ってたとこ

思っていたより美味しかったし満足!

f:id:penguinhikou:20220725233124j:image

 

それからシカゴに向かい

アメリカ最後のTRADER JOE'S

 

すっかりトレジョに慣れた息子達は

キャンディをもらうためにミッションを探す

f:id:penguinhikou:20220726000830j:image

 

全ての店舗ではないのかな、

よくわからないけど

"どこかにいるよ、見つけてね!"

的なものが多くのトレジョにはある

 

f:id:penguinhikou:20220725233220j:image

そして、隠れているのを見つけて

レジで伝えるとキャンディがもらえるという

そんな子どもわくわくシステム

 

あと、レジでスティッカーももらえたりね

(適当に10枚くらいざっくりくれる。笑)

 

店内ももちろん可愛いし

美味しいものたくさん売ってるし

店員さん良い人多いし

大人も子どももワクワクいっぱい

 

アメリカでのトレジョ巡り楽しかったなぁ〜

 

最後のシカゴ旅行は

シカゴらしいことがテーマ!

 

初めてネイビーピアに足を踏み入れました

 

一通りぐるっと回ってみたけど

西武園遊園地がぎゅっと凝縮されたような

アミューズメントエリア

 

あまり魅力を感じず。笑

当初の予定通りシカゴの子ども博物館へ


Chicago Children's Museum
(シカゴ子供博物館)

https://www.chicagochildrensmuseum.org/


f:id:penguinhikou:20220725233136j:image

 

思っていたよりこっちは立派で

友人がそれほどでも…と言ってた理由が分からず

我が息子達には大ヒット

 

たぶん、まだまだ幼いということだろうか。笑

f:id:penguinhikou:20220725233224j:image

ネットを登っていくような

プレイグラウンドみたいな遊具も楽しんでいたし


f:id:penguinhikou:20220725233128j:image
f:id:penguinhikou:20220725233145j:image

消防士のコスチュームは

長男がいちばん楽しそうだったし


f:id:penguinhikou:20220725233213j:image

シカゴらしい何かを作る建築コーナーもあったし


f:id:penguinhikou:20220725233132j:image

恐竜の骨の発掘体験もみんな夢中

 

2時間ちょっとの滞在だったけど

まだまだあと2時間はいれたかも

 

Chicago River

そして最初のシカゴ旅行の時から

夫がずっと気になっていたシカゴリバー観光

 

ついに船に乗って45分のクルーズを体験

ガイドのお兄さんはお話が止まらず

(ガイドはみんなそんなもんかな?)

とても楽しい時間

 

有名な建築家の建てた建物を紹介してくれて

シカゴの歴史を教えてくれて

ミシガンレイクのこと

シカゴリバーのこと

シカゴがかつて火事で一掃されてしまったこと

 

f:id:penguinhikou:20220726002609j:image
f:id:penguinhikou:20220726002555j:image
f:id:penguinhikou:20220726002605j:image
f:id:penguinhikou:20220726002601j:image

ちなみに、

船が気持ちよかったのか

ガイドのお兄さんのお話が呪文のようだったのか

到着時には長男も次男も寝てしまってたけど。笑


シカゴ名物Deep dish pizza

シカゴといえばのグルメは

シカゴピザとシカゴホットドッグらしい

 

ホットドッグで有名なお店は

家の近くでも食べられるため

今日はこのディープディッシュに挑戦

 

Gino's East

https://www.ginoseast.com/

 

ネットの口コミをみて

なかなか美味しそうだったお店

 

f:id:penguinhikou:20220726003225j:image

待ち時間は30分ほど

 

中に入ると壁という壁にたくさんの落書き!

これも楽しみの一つとのこと

 

f:id:penguinhikou:20220725233204j:image

 

ピザは頼んでから45分ほどかかるとのことで

サラダやサイドを頼み食べながら待つ

 

今日頼んだものは3つ

GINO’S HOUSE SALAD
 Romaine, arugula, cherry tomatoes,

    red onions, Kalamata olives, croutons

f:id:penguinhikou:20220726075501j:image

 

STICKS & DIPS
 4 garlic breadsticks, 4 mozzarella sticks,

    4 spinach sticks

f:id:penguinhikou:20220725233200j:image

Deep dish SPINACH MARGHERITA
   Spinach cheese blend*, cherry tomatoes,

   fresh mozzarella, basil

f:id:penguinhikou:20220726075644j:image
(お店の人が取り分けてくれたので1/6のサイズ)

 

結論、どれも美味しくて大満足

もっと早くに知っていたら

リピートしてたなぁとちょっと後悔。笑

 

個人的には住むより

遊びに来るのがベストな都市Chicago

イリノイの田舎町との差が絶妙だったなぁ

 

たくさん楽しませてくれたシカゴに

ありがとう