penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

"ママと一緒にいたい"

今日のUrbana 快晴

(Wednesday, 6.29.2022)

最高:32℃

最低:18℃

 

サマーキャンプのお弁当とスナック準備も

今日で3日目

 

毎日ピカピカのお弁当は

準備のしがいがある

 

といっても毎日同じようなお弁当・・・

 

三男の気持ち

今日も元気にサマーキャンプ

と思っていたら

昨日は楽しく?過ごせたはずの三男

今日は朝からシクシク

"ママと一緒にいたい"と泣き止まず

結局連れて帰ることに

 

大号泣したという初日

なんとか気張って頑張った2日目

やっぱり勇気が出ない3日目、かな

 

幼稚園入る時に我が家は大抵

このママと離れたくない騒動がある

 

幼稚園入るまでの3年間

たっぷり子どもと過ごしたくて

そうやって子育てをしてきた

長男も次男も三男も

 

長男は凄まじかった

2学期まで私にひっついて登園拒否してた

毎日大号泣だったなぁ

 

次男は家での荒れっぷりやこだわりっぷりが

すごかったなぁ

毎日泣き出すか泣き出さないかで

毎朝、腫れ物に触るような時間だった

そして、私も耐えキレず逆ギレしてた

大人気ない。。

 

三男だけアメリカで

チャイルドケアを使ったこともあったけど

ママと離れるのに慣れてないから

当たり前といえば当たり前

 

それでも2学期から通う日本での幼稚園

ドキドキの転園生というか、入園生

困った、不安要素が出来てしまった・・・

 

PCR検査サイトの閉鎖

アメリカではもうだいぶコロナへの関心

というか

注意度?が下がっているのか

今までいろんなところでやってた無料のPCR

次々に閉鎖し始めている

 

8月に帰る我が家としては

無料で簡単にできる近場の検査は

とても有り難かったのに

 

今残っているところも

この1ヶ月でどうなるのか

 

日本帰国時に陰性証明書不要にならないかなぁ

 

久々に学校訪問

今日は子ども達の作品をとりに

久しぶりに子ども達の学校へ行ってきました

 

担任の先生に会うのも久しぶり

 

懐かしい話をしたり

夏休みの話をしたり

子ども達の日本に帰ってからの話をしたり

これからもzoomとかで時々顔見せてねと

そんな話もしてくれたり

 

この学校の子どもの気持ちに真っ直ぐな

無理強いをしない

自由な校風が好きだったなぁ

 

日本に帰ってからは全然違う環境になる

 

もちろん日本には日本の良さがあって

 

アメリカで学んだこと

日本で学ぶこと

どちらもきっと彼らの糧になる

 

f:id:penguinhikou:20220701053036j:image

懐かしの学校で久しぶりに遊ぶ子ども達


f:id:penguinhikou:20220701053040j:image

1年間学校で作ったたくさんのもの

まだ中をちゃんと見れてないから

今週末ゆっくり見せてもらうのが今から楽しみ