penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

旅の話 ウィンドケーブ

今日のRapid city 快晴

(Friday, 6.10.2022)

最高:29℃

最低:12℃

 

サウスダコタで何をしようかと

最初に考えた時は選択しなかった場所

洞窟が有名な国立公園にいってきました

 

この公園を知ったきっかけは

ナショナルパークのスタンプブック

 

せっかく買ったから

他に行ける国立公園はないのかな?と調べると

サウスダコタに発見!

今を逃したらもう来ないぞと思い

夫と相談してツアーを予約し挑むことに

 

ちなみに私のもう一つの目的は

もちろんwildlife

バイソンやプレーリードックに合うのが目的♡

 

目的地に向かう途中で早速遭遇

f:id:penguinhikou:20220617032739j:image

可愛すぎて癒し♡

 

Wind Cave National Park 

https://www.nps.gov/wica/index.htm

ここではたくさんのケーブツアーがあって

その中で私たちでも行けそうなものを選択

 

Natural Entrance Tour (75min)

私たちが選んだのは9:20のツアー

とてもお話が好きそうなレンジャーさんと

20人くらいの参加者で行動を共にしました

 

Wind caveの伝説の話を最初にしてくれて

それから探検がスタート

f:id:penguinhikou:20220616061856j:image

 

実は探検といいつつ

個人的には洞窟とかほんとは苦手で

下に下に降りていく階段が内心怖くてビクビクf:id:penguinhikou:20220616061852j:image
f:id:penguinhikou:20220616061944j:image
f:id:penguinhikou:20220616061910j:image

洞窟の中はところどころライトアップがあり

見所がわかりやすくなっている印象

足元もしっかりしていて歩きやすかった

最後はエレベーターで地上に戻りツアーは終了


f:id:penguinhikou:20220616061921j:image

今歩いたところを確認してみる

大きな大きな洞窟のほんの一部

アメリカの国立公園はいろいろ行ったけど

洞窟は初めてだったので

こうゆうのもたまにはあり

 

バイソンにバイソンにバイソン

せっかくだからトレイルで少し歩きたいなぁ

wildlife見たいなぁと車を走らせていたら

まさかのバイソンの大群に遭遇
f:id:penguinhikou:20220616061917j:image

 

想定外の状態に唖然としつつ

このまま立ち往生(10分経過)

 

反対車線の勇気ある車が

バイソンを押し出しながら少しずつ進み出し

バイソン達は私たちの方へ向かってくる事態に


f:id:penguinhikou:20220616061941j:image

 

通り過ぎるバイソンに車を舐め回され
f:id:penguinhikou:20220616061928j:image
f:id:penguinhikou:20220616061948j:image

カメラも構えるも目があった瞬間に

緊張感が走るというその繰り返し

 

最後のバイソンが通り過ぎて

ようやく我が家も動き出す

 

トレイルに行く予定だったけど

もう十分かなと。笑

 

それからラピッドシティに向けて出発

道中であちこちにプレーリードックタウンを発見

 

f:id:penguinhikou:20220616061903j:image
f:id:penguinhikou:20220616061924j:image

何回見ても癒される♡


f:id:penguinhikou:20220616061859j:image

もちろん牛も可愛いよ

 

Rapid City

ひと休憩がしたく

可愛いカフェでランチがてらまったりタイム
f:id:penguinhikou:20220616061959j:image

 

可愛い内装にテンションもあがる
f:id:penguinhikou:20220616061951j:image
f:id:penguinhikou:20220616061849j:image

 

食べたのはアボガドのサンドイッチ

野菜もたくさん入ってて

美味しく大満足


f:id:penguinhikou:20220616061956j:image

 

スイーツ男子な次男が頼んだのは

ワッフルだったけど

どうやらあまり口に合わなかったらしい

ピーナッツバターがたっぷりだったからねf:id:penguinhikou:20220616061907j:image

ワッフルにはメープルか蜂蜜派の次男

 

どうしても水で遊びたい三男だけ

少し水浴びをしてクールダウン
f:id:penguinhikou:20220616061938j:image

 

旅の終わりまであと3日