penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

旅の話 ブライスキャニオン

今日のBryce Canyon 曇り時々晴れ

(Friday, 6.3.2022)

最高:24℃

最低:3℃

 

我が家の旅の朝は

とにかく毎日早い時間に一日が始まる

 

理由は3つ

・駐車場が混む前に停めたいから

・暑くなる前の早朝の時間が好きだから

・まぁ子ども達も朝でも行けるから

 

今日も現地に7時着

行きの車の中で朝食を済ませ

無事に駐車場も停められて

まずは景色が見渡せるスポットへ

 

Bryce Canyon National Park 

https://www.nps.gov/brca/index.htm

子ども達の図鑑に載っていた場所で

(ここだけではないけれど)

不思議な形だなぁといつも思っていた

 

何千年もの時間をかけて

雨や川の浸食で石灰石を削り出来あがった奇岩

まさに大自然の芸術そのもの

 

Sunset point

f:id:penguinhikou:20220615090244j:image

日の出には間に合わずだったけど

まずは上から見下ろす景色

まだ少し雲があり

 

Navajo Loop Trail / Queens Garden Trail

8:30-11:45am

私たちが行ったトレイルは

下に降りていくコース

少し滑りやすく慎重に降りる

f:id:penguinhikou:20220615090222j:image
f:id:penguinhikou:20220615090247j:image

砂や岩や木や自然が大好きな息子たち

とりあえず触ってみずにはいられない

(どこを歩いても時間がかかる。笑)


f:id:penguinhikou:20220615090230j:image

上をみるとこんな感じ

雲が少し抜けてきた


f:id:penguinhikou:20220615090256j:image

凸凹の形と茶色いオレンジ色の不思議な景色


f:id:penguinhikou:20220615090219j:image

ところどころ先が見えない細い谷間を抜けて


f:id:penguinhikou:20220615090215j:image

にしても、いつまでも続くこの景色は

不思議な世界にいる気分になる

 

長いコースは無理かなと

友人たちに別れを告げて

最短距離で帰る予定が

上り坂と知り、上り始めてすぐに断念。笑

 

頑張って長距離緩やかコースを目指して進む

 

f:id:penguinhikou:20220615090502j:image

途中で出会ったリスは日本で見たことあるような

小さなサイズのたぶんシマリス(chipmunk)

 

途中で偶然友人たちにも再会し

一緒にゴールを目指す
f:id:penguinhikou:20220615090234j:image
f:id:penguinhikou:20220615090226j:image

"あと少し"を何回か繰り返し

 

Sunrise Point / Rim trail
f:id:penguinhikou:20220615090241j:image

ようやく頂上へ戻ってきましたー!

かなり長かった・・・

 

でも雲も気づいたらどこかに流れていって

真っ青な空にこのオレンジ色がとても映える

 

気づいたら3時間も過ぎていて

満足した私たちはブライスキャニオンを後にし

近くの街でお昼ご飯

 

三男の発熱

珍しくポテトも食べたがらないなぁと

眠いのかなぁと抱っこしてみたら

熱い・・・・

 

暑いからかなと一瞬思うけど

いや、普通に熱い

 

まさかと思い車に戻ってから熱を測ってみると

38℃を超える発熱

 

そう言えば何度も抱っこと訴えてたなと

いつもの甘えんぼかと思って歩かせて

ほんとは辛かったのかな

気づいてあげられなかったことに猛省

 

今日はこのままホテルに戻って休むのみ

幸い移動時間も少ないし

 

おそらく熱中症

涼しくしてゆっくり休めばきっと明日は元気

 

早く元気になぁれ

 

のんびり放牧

ホテルまでの帰り道に出会った牛たち

この旅では毎日のように

放牧された牛たちを見かける

 

だいたいは道からちょっと離れたところだけど

今日はほぼ道脇

道路に出てこないかちょっとドキドキ

f:id:penguinhikou:20220615090252j:image
f:id:penguinhikou:20220615090237j:image

バクみたいな模様の牛も発見


f:id:penguinhikou:20220615090126j:image

よく見ると道路脇の柵から出てるし

(柵意味なし)

 

個人的には黒い牛が可愛く見えて好き

 

まだまだ旅の途中