penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

子ども達の適応力

今日のUrbana 晴れのち曇り

(Friday, 4.15.2022)

最高:19℃

最低:6℃

 

今日は朝から快晴で気持ちの良い朝

久しぶりにパンケーキを焼いてみる

今日は学校がなく朝から個人面談!

 

teacher-parents conference

昨日と今日で子ども達の学校の個人面談

zoomでも対面でもよくて

事前に時間のアポイントがあり

我が家は2人とも今日の午前中zoomにて

 

まずは長男から

いつも遊んでる話ばかり聞いてるけど

積極的に授業に参加していると聞いて感心

 

手をあげてアピールしたり

時々リーダーシップを発揮したり

細かいところを観察するのが好きだったり

新しい遊びを取り入れて友達を楽しませたり

そんな様子を聞けて良かった

 

日本の小学生のような生活はしていないけど

これはこれで

きっとこの子にとって良かったかと

きっとここで学んだこと過ごしたことが

この子の財産になる

 

次男もいつのまにかきちんと授業に参加して

zoomでもだんまりじゃなく

先生とお話できたことに

当初を思い出すとほんと感慨深くなる

 

学校決めるとき悩んだし

いつまでも勉強している感じがなくて

焦った時期もあったけど

たくさんのことを感じて学んで

成長している2人をみて

この学校に決めてよかったと心から思う

 

Japan House 

面談後は近くの日本館の桜を見に

お散歩に行ってきました

 

桜を見るとほんと日本を思い出す

やっぱり春は桜

桜を見ると思い出す名台詞

 

"春は夜桜、夏には星、秋に満月、冬には雪。
それで十分酒は美味い。
それでも不味いんなら、

それは自分自身の何かが病んでいる証だ。"

 

大好きなるろうに剣心のセリフ

最近お酒飲んでないなぁと思いつつ

 

f:id:penguinhikou:20220416063928j:image
f:id:penguinhikou:20220416063924j:image

綺麗な桜に心癒される♡

 

コロナの波がじわじわ

先週からちらほらクラスに出てた陽性者

ついに一昨日5人になり

もともと昨日今日はお休みだったので

土日を挟んで来週の月曜日もzoomに決定

 

濃厚接触者にはならないけど

PCRを隔日で受けるのを強く勧めるとのメール

 

一時期感染者が減ったからか

今まで受けていたところが閉鎖してしまって

昨日はwalgreen(ドラックストア)でrapid test

 

2時間もせずに結果が出て

とりあえず子ども達3人とも陰性

 

絶対あの誕生日会がターニングポイントな気が…

 

みんなマスクしてなかったもんー

 

明日ははじめてsaliva test 唾液のやつ

休み中に一回は受けてほしいとのこと

子ども達上手く出来るかな