penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

人づきあい

今日のUrbana 雨のち曇り

(Wednesday, 4.6.2022)

最高: 14℃

最低: 5℃

 

Word of the day

長男 weekday

次男 April

 

英語クラス

今日は久しぶりに英語クラスに行ってきた

何かと理由をつけてサボってたけど

先週の決意表明をちゃんと行動に移さねばと。笑

 

Schedule for today

9:00 – 10:00am    English class

10:00 – 10:30am  Coffee, tea and talk with new friends

10:30 – 11:30am  Easter Story – Part 3

 

最初のクラスでは

今日は野球に関するidiomsを学んだ

 

"Strike out" means miss/lose your chance

こんな感じ

 

日本語でも比喩やことわざとか

あんまり使わないけど

 

知ってると役に立つはず

なのか?笑

 

後半はイースターに関する聖書の話

2回分出遅れたけど

予習も少ししたしなんとなく理解できた

 

次回はついに復活する場面

相変わらずの無宗教だけど

聖書を読み解くこの時間は興味深い

 

playdate

今日も放課後はプレイデイト

今日はキッズスペース付きの

シャンペーンライブラリーにて集合

 

個人的にはアーバナライブラリーが好きだけど

あの図書館はとても静かだから

お友達とのプレイデイトには向かないかなと

 

偶然クラスの女の子にも会い

みんなで楽しそう?に読書タイム

 

f:id:penguinhikou:20220407070054j:image

 

三男も黙々と絵本とにらめっこ
f:id:penguinhikou:20220407070051j:image

 

こないだの返却しそびれを踏まえて

今日は1人3冊までにしぼって厳選

 

人付き合い

今日はお友達の悩みをいろいろ聞いたけど

親同士が上手くいかなくなって

子ども同士が遊べなくなって

悲しい思いをさせてしまったという話

 

子ども達には突然遊べなくなる理由なんて

わかるはずがない

 

今まで幸いにもそういうことはなかったかなぁと

恵まれたママ友に感謝

 

でもこれから私も同じ悩みにあたるかもしれない

 

どんな子と仲良くしてるのかも

気になるところだけど

"あの子とは遊んではダメ"

そんな悲しいセリフをどうか言わないまま

過ごせますように

 

周りの評判なんか知るもんか

見た目がどうかとか知るもんか

私がこの子といて楽しいから

この子と仲良くしてるんだから

 

とか、よく思ってたなぁ

自分の友達は自分で決めたい

 

あのど真面目だった頃(今も真面目)

派手な子や大人しい子

私の周りはとてもバラエティにとんでいた

(友達が多かったわけではない)

良い影響だったのか悪い影響だったのかは謎

 

でも少なくとも今の自分を好きでいられるから

とりあえず後悔はない