penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

雨の日でも楽しいって素晴らしい

今日のUrbana 曇りのち雨

(Wednesday, 3.23.2022)

最高:14℃

最低:5℃

 

昨日今日とパッとしないお天気

降ったり止んだり

私と三男はお外遊びできず残念

 

ちなみに、長男次男は

雨の中レインコートと長靴を泥だらけにして

学校から帰ってくる

汚れたズボンも着替えて

 

雨の日にしか出来ない楽しみ方

 

なかなか私はやってあげれないから

そんな自由な学校の方針に感謝

 

いつしか子ども達は学校が大好き

 

word of the day 

長男 night / egg

次男 museum / monkey

 

Ninjaクラス

昨日の夜はいつもの習い事

長男がいま一番仲良しの男の子のお父さんから

夕方電話番号に連絡(メール)がきて

習い事の前のOPEN GYMのお誘い

 

一回$10またはチケットを使い

事前に登録をして

フリーにいつものコースの練習ができるもの

 

残念ながら定員オーバーで行けなかったけど

会えるかなと思い早めに到着

 

OPEN GYMが終わってから

息子達のクラスの時間までのちょっとの時間

ハイテンションで盛り上がる3人

 

来週その子が来るかはわからないけど

無料のチケットが1枚残ってるから

早々と登録

来週は一緒に参加できますように

 

ちなみに今日はいつもの先生と違う人だった

どうやら楽しかったらしい

個人的にも今の先生はあんまりなんだよなぁ

前の先生や今日の先生のがいいけど

クラスを変えられない、、、もやっと

 

三男は今日は見学

f:id:penguinhikou:20220323233215j:image

 

雨の日の過ごし方

相変わらず私がずっと鼻水が出てるので

(時々咳も出たり)

英語クラスは念のためお休み

きっとみんなノーマスクだろうし

教会の地下で窓もない部屋だからね

 

そして、あっという間に完成してしまったパズル

f:id:penguinhikou:20220323232959j:image

 

美術館でまたニューパズルを買ってしまった

このパズルは裏表で出来るらしく

夫の好きな建築の絵ということもあって

夫がノリノリで買っちゃうっていう。笑

 

ちなみに、調子に乗って

グッゲンハイム美術館のも買ってしまった

 

少しでも外に連れ出すべく

ランドリーに傘をさしてお散歩

f:id:penguinhikou:20220324234432j:image

 

蕾がでてきて少しずつ春を感じる
f:id:penguinhikou:20220324234435j:image

ミミズをみつけ2人で観察

写真は控えます。笑

 

旅行のお土産で買ったお絵描きの本
f:id:penguinhikou:20220324234428j:image

三男もどうやら気に入ってくれたようで

"お勉強するー!"と

兄たちのお勉強のまねっこで

見本を見ながら次々と描く

 

なんとも言えない絶妙な絵。笑

f:id:penguinhikou:20220324235437j:image

 

兄たちを迎えに行ってから

少しだけ図書館へ

今日は借りないお約束でその場で絵本を楽しむ

(既に借りてる本がありすぎるため)

 

Daniel Tigerシリーズを2冊ほど読み聞かせ

アベンジャーズは一人でペラペラめくって楽しむ
f:id:penguinhikou:20220324234424j:image

 

Daniel Tigerはなかなかいい本な気がする

三男の年頃には内容もちょうどいい

https://www.simonandschuster.net/series/Daniel-Tigers-Neighborhood

 

今日読んだ本はこの二つ

f:id:penguinhikou:20220325000011j:image

雪の中で遊ぶにはどんな洋服がいいかな?と

お父さんに聞かれて自分で選んで考える

やりたいこと着たいものもあるけれど

でも寒かったら楽しく遊べない

どうしたらいいか優しく問い

自分で答えを見つける

そんな内容


f:id:penguinhikou:20220325000015j:image

初めての桃をたべてアレルギーがでる

初めてのものは食べても平気か確認をする

食べれないものがあっても

食べれる大好きなものも沢山ある

気をつけること

アレルギーをマイナスだけに捉えないこと

 

そんなお話

 

帰宅後、息子達の散髪を済ませ

燃え尽きる

 

久しぶりの和食ご飯おいしかったー

やっぱりご飯は和食が一番