penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

旅の話 NYC編

今日のNew York 雨

(Thursday, 3.17.2022)

最高:16℃

最低:8℃

 

私たちのニューヨーク最終日は雨

 

今日はアメリカではお祭り騒ぎの1日

特にニューヨークの5thアベニューでは

セントパトリックデーのパレードが

1日かけて行われる そんな1日

 

いや、何にせよ

無事にニューヨークを見ることができて

ほっと一安心

 

Monday, 3.14.2022(1日目)

朝から夫が腹痛に発熱 しかも高熱

次男が旅行前にかかった

ウイルス性胃腸炎の可能性

初めてのニューヨーク

なにをどうしたらいいか八方塞がり

 

たぶん次男はもう平気

三男は昨日の夜に嘔吐して、朝の時点で微熱

 

とりあえず今日予定してた

メトロポリタン美術館は諦め

エンパイアステートビルも諦め

朝食付きのホテルではなかったので

食料の買い出しに行く

 

朝9時ごろになり子ども達3人を連れて

見知らぬ街をドキドキしながら歩いて20分

レダジョーズで食べれそうなものを購入

4泊予定なので冷蔵冷凍も買いだめ

 

薬局で私の怪しい英語で夫の症状をつたえ

解熱剤を購入

腸炎に効く薬も教えてもらったけど

あまりの色で一旦持ち帰る。笑

 

午前中は辛そうな夫をちらちら眺めつつ

買ってきたものを食べたり

ホテルのランドリーに行ったり

子ども達とカルタをしたり。

 

午後になって

三男をベビーカーに乗せて

歩いて行ける範囲でお出かけをしました

 

St. Patrick's Cathedral 

https://www.saintpatrickscathedral.org

ベビーカーで入っていいのかドキドキしながら

ガードマンの人に聞くと

もちろん!と通してくれました

子連れだとけっこうみんな優しい気がする

1人で歩くより安心。笑

 

f:id:penguinhikou:20220319093416j:image
f:id:penguinhikou:20220319093409j:image
f:id:penguinhikou:20220319093412j:image

とても素敵な教会を見て

朝から落ちてた気持ちが急に軽くなる

ステンドグラスがとても綺麗だったなぁ

 

Lego shop

ニューヨークらしいLEGOショップと聞き

アベンジャーズ見たさに行ったら

子ども達が大喜び

 

出迎えてくれたのは

ニューヨークを象徴する黄色いタクシーと

キャプテンアメリカ

f:id:penguinhikou:20220319094223j:image

中に乗ってまずは写真撮影

 

ニューヨークの街並みを再現した

LEGOが凄くてみんなで夢中

f:id:penguinhikou:20220319094229j:image
f:id:penguinhikou:20220319094214j:image
f:id:penguinhikou:20220319094218j:image

 

それからもちろん自由にレゴを作れる場所もあり

そこにいた誰よりも長く遊んでいました
f:id:penguinhikou:20220319094234j:image

 

Rockefeller Center

クリスマスには

大きなツリーが出ることで有名なココ

f:id:penguinhikou:20220319094702j:image

とりあえず歩いてみて

"ホームアローンだね"と映画を振り返る

 

Kate spade

時間があるときに寄りたいなぁと思ってて

f:id:penguinhikou:20220319094844j:image

夫が元気になったら買ってもらいたいなぁと

ちょっと下見

ブランドには全く詳しくないけど

Kate spadeは可愛くて好き

 

 

そうして薬局によって

結局怪しい色の薬を買い早めにホテル戻る

 

ニューヨーク初日

子ども達を楽しませることができて

母親として一安心

予定を強行できる自信がなくて

近場で済ませてしまったけどね

 

三男はすっかり熱は下がってて回復した模様

次男と仲良く眠ってくれて一安心

f:id:penguinhikou:20220319095043j:image

 

そしてまさかの長男が腹痛により早寝

一回嘔吐もどきがあり嫌な予感・・・

 

Tuesday, 3.15.2022(2日目)

朝起きたら予想外にケロッとしてる長男

夫も熱が下がり胃腸も落ち着いたよう

 

諦めていたニューヨーク観光だったけど

今日は朝ゆっくりめの予定だったので

ゆっくり朝を過ごして

予定通り観光に繰り出せました

やったー!

 

Times Square 

f:id:penguinhikou:20220319223408j:image

特に何があるわけでもないんだけど

とりあえずニューヨークといえば

タイムズスクエアは行っとこうかなと

 

あまり感想はないけれど

東京でいう新宿みたいな印象

 

Statue of Liberty (サークルラインクルーズ)

https://www.circleline.com

自由の女神を見るために

リバティ島にいくのと迷い

結局1時間半のクルーズを選択

 

私たちが乗ったのはランドマーククルーズ

マンハッタンの街を見たり

ブルックリンブリッジも見れるし

風に当たって気持ちがいいかなと

 

f:id:penguinhikou:20220320015649j:image

f:id:penguinhikou:20220320044847j:image
f:id:penguinhikou:20220320044850j:image

すっきりとした快晴ではなかったけど

雨に降られずゆっくりとマンハッタンを眺める

なかなかいい時間♪

 

Brooklyn Bridge

みんなの調子も良さそうなので

最初の予定通り

ブルックリンブリッジも歩いてみることに

 

f:id:penguinhikou:20220320070742j:image

大きな立派な橋

歩いて渡るのは30分以上

それでも歩いて良かったと思える

そんな素敵な橋

 

橋を降りてから

Shake Shack でハンバーガーを購入

f:id:penguinhikou:20220320070746j:image

f:id:penguinhikou:20220320070748j:image

マンハッタンの街を眺めながら食べ

ニューヨークにいるなぁと良い気分に浸る。笑

 

そして、アメリカにきてから

いろんなハンバーガーを食べたけど

個人的にはこのハンバーガーが一番おいしかった

 

そして気温が暖かかったので

一緒に飲んだレモネードが美味しかった

 

911 memorial

ワールドトレードセンターがあった場所

ミュージアムは休館日なので

その場所だけでも見に行こうかと計画

 

地下鉄はなかなかドキドキする

全てが怪しく思えるし

ドキドキして写真もろくに撮れない。笑

f:id:penguinhikou:20220320120855j:image

 

ミュージアムには入らなかったから

学ぶことはできなかったけど

子ども達の記憶のどこかに

こんな悲しい出来事があったこと

少しでも覚えててくれるといいな

f:id:penguinhikou:20220320120735j:image
f:id:penguinhikou:20220320120732j:image

 

Wednesday, 3.16.2022(3日目)

3日目は子ども達がとても楽しみにしていた

ナイトミュージアムの舞台に足を運びました

(私も楽しみにしてた♡)

 

American Museum of National History 

(アメリカ自然史博物館)

https://www.amnh.org

10:00予約だったけど

朝からかなり長い列

 

入ってすぐに恐竜達がお出迎え

f:id:penguinhikou:20220320123019j:image

 

人気と聞いていたプラネタリウムを予約し

久しぶりにみんなでゆっくり鑑賞

三男は暗闇や爆発が怖くて

すぐに半泣きで出たがってたけど

ひたすら誤魔化す

終わったら『怖くなかったー!』と。笑

 

それからは上の階から順番に鑑賞
f:id:penguinhikou:20220320123033j:image

大きな恐竜の骨を覗き込んだり


f:id:penguinhikou:20220320123010j:image

部屋に収まりきらない大きな恐竜もいたり


f:id:penguinhikou:20220320123003j:image

ナイトミュージアムの悪戯なお猿さんを見つけ


f:id:penguinhikou:20220320122945j:image

同じくナイトミュージアム

三男が『だんだんー!』とお気に入りのモアイ像


f:id:penguinhikou:20220320122938j:image
f:id:penguinhikou:20220320122957j:image

中はとてつもなく広いし

展示の仕方もおしゃれだし

大人も子ども大満足

 

ちなみにプラネタリウムは外から見ると

こんなかんじでした

f:id:penguinhikou:20220320123028j:image

 

Luke's Lobster

ランチは日本人のお友達に教えてもらった

ロブスターのお店へ

 

お値段はなかなかだけど

とっても美味しかった♡

店内もなんかおしゃれ

f:id:penguinhikou:20220320123022j:image
f:id:penguinhikou:20220320123036j:image

 

Central Park 

腹ごしらえをしたあとは

お散歩かねてセントラルパークを散策

 

シェイクスピアガーデンは

まだお花が咲いておらず、、、

f:id:penguinhikou:20220320124648j:image

 

ベルヴェデーレ城とやらに行ってみたり
f:id:penguinhikou:20220320122950j:image
f:id:penguinhikou:20220320123025j:image

 

有名な階段?をみたり

f:id:penguinhikou:20220320124630j:image
f:id:penguinhikou:20220320123007j:image

 

とにかく広すぎて

子ども達はまだ着かないの?ばかり。笑

 

アメリカでの車生活で

すっかり歩くことから離れてしまった息子達

ここぞとばかりにひたすら歩かせる

 

Top of The Rock

https://www.topoftherocknyc.com

エンパイアステートビルは登れなかったので

こここそはと楽しみにしていたところ

 

大きなシャンデリアでお出迎え

f:id:penguinhikou:20220320123015j:image

 

上に登るとニューヨークの街を見下ろせる

なんともまぁ絶景なこと!

f:id:penguinhikou:20220320122942j:image

いっぱい歩いたセントラルパークも

バッチリ見れました

 

ビルを降りるとロックフェラーセンター前で

あの有名なアイススケート会場が
f:id:penguinhikou:20220320122953j:image

思っていたよりも狭くて

私たちはいつものアイスアリーナでやろうねと

みんなの意見が合致

 

Thursday, 3.17.2022(4日目)

最終日の今日はあいにくの雨模様

昨日一昨日とハードだったけど

今日はのんびり美術館の日

 

Guggenheim Museum 

(グッゲンハイム美術館)

https://www.guggenheim.org

巨匠フランクロイドライトの建物が見たくて

ここの美術館を選んだ我々

 

想像していた以上に

ゆっくり鑑賞が出来て

とてもいい時間を過ごしました

 

建物が想像していたよりも素敵

f:id:penguinhikou:20220320125620j:image

 

私は知らない画家さんだったけど

素敵な絵で心も満たされて
f:id:penguinhikou:20220320125626j:image

 

子ども達は彼ら自身のアートに没頭

その後ろで作品や美術館についての本を読む
f:id:penguinhikou:20220320125623j:image

 

学校で学んだピカソの絵を

不思議そうに鑑賞

f:id:penguinhikou:20220320234329j:image

 

美術館の中のcafeも雰囲気が良く

フルーツも美味しく素敵なひと時

 

帰り際に少し歩いて

セントパトリックデーのパレードも見物

f:id:penguinhikou:20220320234253j:image

 

こうして無事にニューヨークを後にして

次の目的地ワシントンD.C.

 

旅は続く