penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

親子とも伸び悩む英語力・・・

今日のUrbana 快晴

(Tuesday,1.18.22)

最高:7℃

最低:-9℃

 

自宅隔離生活7日目(テスト日から9日目)

 

今日は急に暖かい一日

天気も良いし三男と公園に繰り出したいところ

明日までは自宅隔離

あと少しの我慢がまん

 

Word of the day

長男: rock

次男: nine

 

昨日、土曜日の長男次男のPCRの結果が届き

とりあえず今のところ陰性

ひと安心

 

夫も日曜日にPCR受けて陰性確認済み

普段受けてるPCRは鼻のタイプで

結果が届くまでだいたい2日くらいかかるけど

夫は唾液で受けるPCR

だいたいその日中に結果が届くので羨ましい

 

とりあえずみんな元気です

 

Martin Luther King Jr. Day

昨日は"マーティン・ルーサー・キング牧師の日"

アメリカの祝日ということで

改めてどんな日か調べてみた

https://americancenterjapan.com/aboutusa/monthly-topics/1784/

 

一度はどれも子どもの頃に勉強したことでも

歴史を学ぶと以前にもまして

いろいろと思うことが多くなった

これが年を重ねるということなのかなと

 

人種差別の一つの例としてあった

バスの座席の問題

"そんなことあるの?"と疑問に思うほど

私は平和な時代に平和な日本で

何不自由なく育ったんだなぁと実感

 

今日もzoom

CDCからは隔離の必要はないとのことだったけど

子ども達の学校はCDCをもとに

学校独自のルールがある

 

家族が陽性者の場合は7日間は自宅待機

5日目と7日目にPCRを受けて

陰性結果が出てからの登校とのこと

 

ということで

今週は金曜日はもともとNO SCHOOLなので

火・水・木とzoomで参加

 

 9:45-10:45    Play & Project

 10:45-11:00  Morning Snack

 11:35-12:05   Morning Read-Aloud

                                   (Monday/Weds/Friday)
        Spanish (Tuesday/Thursday)

 2:05-2:55      See Think Wonder

                                & Afternoon Read-Aloud

 

 

今日から夫も学校が始まったので

パソコン環境も変わり

一つのパソコンを使って

少し離れて席を作ることにした

 

どうだろう、たぶんギリOKの範囲と判断

f:id:penguinhikou:20220119022406j:image

最近はペインティングにハマってる2人

紙がなくなってしまったので

今日は段ボールにお絵かき

 

午後のSee Think Wonderの授業は

なかなか参加が難しい・・・

ついついボーッとしてしまう時間

頑張って積極的に参加できたらと

ついつい母は望んでしまう

 

f:id:penguinhikou:20220119062408j:image

この景色を見て

何を思うか

何に気づくか

 

みんなに自分の声で

伝えられるようになるといいな

 

NINJAクラス

毎週のお楽しみの時間

先週から学校でお友達と遊べずにいるぶん

たくさん動き回ってもろもろ発散

と思ってたら

今日はどうやら長男がクラスの子に

遅いことをからかわれたり

英語が間違ってることを笑われて

嫌な気持ちになったよう

帰ってきた時はしょぼんとしてたけど

もっと速くなって見返してやろう!と

夫とも話したらしく

元気なやる気満々の顔がみれてほっとした

 

子どものこういった話

これからきっといろいろ聞くんだろうなぁ

もちろん日本に帰ってからも

 

どう答えてあげるのが正解かわからないけど

子どもたちがそんな話をできる

親子でいたい

 

ちなみに2人ともトレーニング感増したクラスで

めきめきと頑張ってます

 

一回も腹筋が出来なかった次男は

今では腹筋も腕立ても少し(少しだけ)

できるようになったし

今日は縄跳びが5回とべたそう

 

長男は腕の力がついてきたのか

かなりぶら下がるのが得意になり

スパイダーマンポーズがブーム