penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

ウイルスの再来

今日のUrbana くもり

(Friday,1.14.22)

最高:3℃

最低:-2℃ 

 

Word of the Day

長男 cool/happy/moon

次男 six/seven/eight

 

今日は楽しみにしていた

シカゴでのバスケ観戦の日

 

夫と長男次男の3人で

今日の午後からシカゴに出発しました

(三男と私は急遽お留守番...)

 

天気はイマイチだけど

室内だから関係なし!

雪道運転にどうかなりませんように

 

ウイルスの再来

我が家に再びウイルスが舞い込んできました

 

シカゴに行くために月曜に受けたPCR

水曜日の朝に結果が届き

まさかの三男が陽性に

今のところ無症状

 

CDCからの連絡を受け

ワクチン接種済みの夫、私、長男、次男は

濃厚接触者だけれど

隔離や健康管理報告の必要はないとのこと

 

三男のみ10日間の隔離が必要に

(テストを受けた日が1日目とのこと)

 

以前に長男が陽性になったときと同様

・お家でもマスクを着用

・タオルやコップなどをわける

・寝室を三男と私だけにわける

・お風呂も三男と私だけにわける

・ひたすら手洗い

 

長男次男は念のため木曜日・金曜日と

2日間はZoomに変更しました

学校のtest-to-stayというルールでいいのか

校長に現在確認中

 

ちなみにtest-to-stayというのは

1・3・5・7日目にPCRを受け

結果を待たずに登校は可

結果を受け次第、随時報告という

学校が定めているルール

 

三男は特にどこにも通ってないし

冬休み中、誰かと遊んだりもしなかったので

不幸中の幸い

 

私と三男の密接度を考えると

私も陽性連絡が来るのではないかと

今もどきどき

今のところ私も元気

 

長男の成長

先日お友達と遊べなかったと

浮かない顔で帰ってきた長男

 

翌日はとても嬉しそうに

誇らしそうに

"今日は友達と遊べた!!"と

一緒に遊んだ3人の名前を教えてくれた

 

"  What are you doing?

 Can I play? って言えたよ!!"と

 

言葉が通じたこと

勇気をだして言えたこと

どちらもきっと彼自身の大きな自信になったね

 

そんな中またZoomになってしまったけど

また学校に通えるようになったら

楽しい日々が待ってるね

 

再びzoomで授業

 9:45-10:45    Play & Project

 10:45-11:00  Morning Snack

 11:35-12:05   Morning Read-Aloud

                                (Monday/Weds/Friday)
         Spanish (Tuesday/Thursday)

 2:05-2:55      See Think Wonder

                                & Afternoon Read-Aloud

 

学校もさすがの対応の速さで

報告をするとすぐに

Zoomで授業に参加できるよう整えてくれる

 

というか、たぶん

誰かしらちょくちょくZoomなのかもしれない

 

家族が陽性になったり

誰かの濃厚接触者になったり

(ワクチン未接種だと隔離になる)

風邪症状で登校してなかったり

 

我が子達も前回の経験があり

慣れた様子で参加してました

今回は夫に任せっきりで内容は見れなかったけど

プレイプロジェクトの時間は

最近はよく絵の具をしているとのこと

お家でも絵の具がしたいという強い希望により

meijerで急遽絵の具を購入

今日は午前中は絵の具に没頭

 

f:id:penguinhikou:20220115051709j:image

作:長男 Animal


f:id:penguinhikou:20220115051712j:image

作:次男 Colorful Park

 

他にも作品多数

楽しく没頭できる時間は素晴らしい

 

三男とふたりぼっち

三男と二人で過ごす半日は

なんだかとても静かに感じた

 

"帰ってこないね"

"のんのんとママもバスケットボール行きたかったね''

 

とぽつぽつ話す

 

彼にとって兄弟がいて騒がしい毎日が

当たり前のこと

 

一緒にテレビみたり

パズルをしたり

塗り絵をしたり

海苔巻きをつくってみたり

f:id:penguinhikou:20220115102441j:image

不恰好だけど一生懸命作って

ペロリと美味しくたいらげていたね

 

”みんなが帰ってくるまで起きてる”と

それでもなんだか寂しいそんな夜は

たくさんの本を読んで

早く寝るに限る

 

明日にはみんな帰ってくるさ!