penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

隔離からの解放!

今日のUrbana 快晴

(Monday, 12.13.2021)

最高:10℃

最低:-1℃

 

ようやくようやく

隔離生活終わりました

 

どうなるか分からず

心配をかけるかもしれないと思い

ブログを止めていました

その間、最高気温が-3℃という日を体験しつつ

(最低は-11℃だった...)

お家でぬくぬくと過ごし

みんな元気です!

f:id:penguinhikou:20211214130052j:image

 

我が家とコロナの戦い

ことの始まりは

先々週の水曜日の夜のこと

週初めに受けているPCRの結果が届き

まさかまさかの長男が陽性

 

慌てて夫に伝え学校にメールをしてもらい

習い事先にメールをしてもらい

対策を調べ

翌日から学校を休み

みんなでマスク生活に

 

私たちがやれることは

 寝室を二つに分け

 タオルやコップを分け

 食事のときはテーブルを分け

 マスクを外す歯磨きやお風呂は一人ずつ

 換気をしてマスクをつける

それくらいだった

 

結論からいうと

長男以外は陽性にならず

長男含めみんな元気に過ごすことができました

むしろ定期的に検査してなかったら

陽性になってることは気づかなかったかも...

 

検査はいつも月曜の放課後に受けてて

そこから陽性の結果を受けるまで丸2日

3兄弟と私の密着度を考えると

かなり絶望的でした...

 

陽性者は検査日の翌日から10日の隔離

濃厚接触者はワクチン接種済みかどうか

接種済みの夫と私は外出可

未接種の次男と三男は自宅待機10日間

(陽性者との接触をさけた日から10日間)

 

夫の授業がほとんど終わって

試験や課題の提出も少しだったのが幸いし

大人二人で対応できて良かった!

一人だったら無理だったなぁ...

 

クリスマスプレゼント

先週会う約束をしていたお友達が

サプライズでプレゼントを届けてくれました

f:id:penguinhikou:20211214013048j:image

しかも私にも夫にも!

お昼も買ってきてくれて

いつもこの夫婦に助けてもらっています

おかげでコロナの暗い雰囲気も吹き飛び

みんなで楽しくステイホームできました

いつもいつもありがとう

 

気分転換

気分転換は近くの公園や

ランドリー

誰にも会わずに過ごせるこの環境に救われ

実は少しお外もでちゃってました、、、

家の裏の公園で(誰もいない)

長男はバスケやサッカー

次男は縄跳びの練習をしたり

 

あとはひたすらパズル!!笑

借りてるパズルも2000pcをついに完成させ

f:id:penguinhikou:20211214013440j:image

新たに借りた1000pcも今日完成

f:id:penguinhikou:20211214013607j:image

3男含めてパズル大好き兄弟and私です

 

zoomで授業

先週から今日まで

長男次男は1週間+1日zoomで授業に参加

 9:45-10:45    Play & Project

 10:45-11:00  Morning Snack

 11:35-12:05   Morning Read-Aloud

                                (Monday/Weds/Friday)
         Spanish (Tuesday/Thursday)

 2:05-2:55      See Think Wonder

                                & Afternoon Read-Aloud

 

ときどきサポートしながらやってみたものの

けっこう大変だった

先生が言ってることが私もわからず

たいしてサポートにもならない。笑

 

でも普段見えない学校のクラスの様子が見れて

けっこう楽しかった!

f:id:penguinhikou:20211214130433j:image

プロジェクトタイムは夢中にガラクタ工作

 

f:id:penguinhikou:20211213101959j:image
f:id:penguinhikou:20211213101956j:image
f:id:penguinhikou:20211213102003j:image

先生の読み聞かせや

スパニッシュの授業も楽しかった

 

zoom以外の時間は毎日

その日のschoolworkを朝にメールで教えてもらい

家で取り組みメールで提出

f:id:penguinhikou:20211214130707j:image
f:id:penguinhikou:20211214130710j:image

校長先生に向けたお手紙も

それぞれなかなか楽しかった

(もちろん英語は書けないのでつきっきり)

 

こんなかんじで

マスクをして換気をしながら

少し席を離して2人ともよくがんばりました

 

隔離期間が終わりました

昨日から晴れてみんな外出許可証明書をもらい

久しぶりに家族でおでかけ

 

日本人のお友達のやってるお店

Kaori's Oven

f:id:penguinhikou:20211214014138j:image

(名前一緒だけど私のお店ではありません。笑)

 

久しぶりの日本のパンに

心もお腹もほっこり癒され

みんなで公園で少しあそんで帰りました

 

そして今日から学校と思っていたけど

PCRの陰性結果が間に合わず

今日までzoom

 

明日からまた学校行けるが楽しみだね

 

ちなみに今週の土曜日から冬休み

我慢した分冬休みは盛り沢山楽しむ気満々

 

夕方にクリスマスの飾りをしてる

住宅街をドライブ

f:id:penguinhikou:20211214113136j:image
f:id:penguinhikou:20211214113133j:image

綺麗だったー!