penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

個性を伸ばすこと

今日のUrbana 弱雨のち晴れ

最高:13℃

最低:5℃

 

グローバル女子会

今日はいつものグローバル女子会

あいにくの天気でどうかなと思ってたけど

とりあえず開催

 

公園の屋根付きの場所で

今日はだいぶ最小人数

ロシア韓国シンガポールと我が家

昨日に続き連休中の息子達も連れて

韓国人の小学生もいたけど

息子達はいっさい絡まず・・・

なかなか難しい

 

個人面談 in person

今日は個人面談の続きで

午後は学校に行ってきました

みんながやってて

まだ息子達ができてないこと

"zoomじゃなかなか難しいので"

とのことで訪問

やることの内容を私が聞き

息子達に日本語で説明をする

とりあえず(たぶん)

内容を理解して取り組めて良かった

 

得意なこと

興味があること

そんなところを個々で伸ばす

そんな学校のポリシー

 

長男は

もっと学びたい好きなことは算数

得意なことは絵を描くこと

 

次男は

もっと学びたい好きなことは絵の具

得意なことは絵を描くこと

 

そんな2人に先生は

長男には

掛け算やもっと計算をしたい?

もっとたくさん絵を描きたい?と

 

次男には

もっと絵の具をたくさんしたい?

来週の月曜日にまたやろうと

 

先生はこうゆう事を聞きたかったのかと

子どもたちが好きなこと

興味のある事

得意なことを伸ばしていく

のびのびとした校風

 

改めてこの学校に決めて良かった

 

横並びな日本の学校教育とは違うけど

限られた1年で

こうゆう経験も彼らの財産になるといいな

f:id:penguinhikou:20211023092309j:image

 

 

そして今日は金曜日

金曜日は何故かカレーが食べたくなる

安定のバーモントカレー