penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

公園でマスクする?コロナの考え方

今日のUrbana 快晴

最高:31℃

最低:18℃

 

今日は久しぶりに夏を感じる陽気

土曜日の朝はゆっくりスタート

子どもたちは

ランドリーついでに近くの公園で遊んだり

各自のお勉強に励んだり

気づいたらあっという間に午前中が終わる

 

今日は午前中から学校の集まりがあった夫が

お土産にドーナツを持って帰ってきてくれた

 

DUNKIN DONUTS

https://www.dunkindonuts.com/en

 

日本にいた頃から知ってはいたドーナツ屋さん

ふわふわの食感は食べ慣れたミスドとは違うけど

子ども達は大好きで大喜び♪

 

午後は車で5分のカールパークへ

時間帯もあるのか貸切状態

f:id:penguinhikou:20210919042825j:image

 

トイレ休憩がてらmeijerで買い物し

家に買ったものを置いてから

(三男が寝たので三男も置いて。笑)

また別の公園へ繰り出す

 

いつものメドーブルックパーク

ブランコからのジャンプに失敗して

早々に心折れた次男

 

結局なかなか遊び出さないので

今日もまたアート散策をすることに

 

f:id:penguinhikou:20210919111320j:image

次男はバッタを見つけるのが得意

 

アートの一部はこんなかんじ
f:id:penguinhikou:20210919111330j:image
f:id:penguinhikou:20210919111955j:image

 

公園でマスクする?コロナの考え方

COVID-19という言い方はなかなか慣れない

今日の1つ目の公園は

着いたときは3兄妹の家族が1組(ノーマスク)

途中で彼らが帰り

しばらくしてから3兄妹を連れたお父さん

最初はベンチでパンを食べて

そのうちの子どもが一人遊びだし

我が息子達のすぐそばで遊びだした

"あ、マスクした方がいいかなぁーどうしよう"

と思っていたら 彼らのお父さんが

"そっちで遊ぶならマスクをしなさい"

(そんなニュアンス)といい

子どももマスクを取りに戻って

ちゃんと着けて戻ってきた

これはと思い、私も我が子達にマスクをさせる

 

一方、メドーパークはたくさんの人で溢れてた

誕生日会なのか大勢でBBQをしてる人もいたし

家族で遊びに来ている人たちもいた

そして誰一人マスクはつけていない

これは嫌だなと思い我が家だけマスクをつける

(遊具から離れてお散歩の時はノーマスク)

 

コロナに関しての考え方の話を

歩きながら子ども達とする

各々の考えがあるから

強制は出来ないけど

私は最初の公園のお父さんに好感を持ったし

子ども達も同意してくれた

 

仲良しの日本人のお友達も

子ども達の学校でもしっかり対策をしてくれてる

めんどくさい 煩わしい

そういう気持ちよりもやっぱり安心するし

気をつけてくれてることに感謝しかない

 

アメリカに来て

国民性や様々な文化に触れて

今までの当たり前が通じなくなり

その度に子ども達が疑問を感じる

もちろん私も

 

そうやって考えたり

相手を知ろうとする気持ちを

この1年でみんなで学びたいなと

改めて思った一日でした