penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

迷ったらやってみる

今日のUrbana 快晴

最高:28℃

最低:12℃

 

Word of the Day

長男 cat

次男 dog

 

今朝も朝からコーンフレーク

牛乳があんまーという次男もこれだと飲む

大人はコーンフレークだと物足りず

パンを焼く

子どものスナックタイムのために

パンケーキも作る

なかなか朝は忙しい!

 

morning coffee hours

朝の支度や子どもの送迎で忙しい親のため?に

学校のPTA的なので企画された

朝のコーヒータイム

今日から4日間 駐車場の一角で

非公式で行われる会

行く予定ではなかったけど

どんなものかと思い

なんとなく勢いで行ってみた

どんな話かなぁと思いつつ

想像通り雑談!

挨拶くらいしかできない私にとって

難易度が高く

とりあえず笑顔でなんとなく同調してみる

企画者っぽい人が三男にかまって

どんぐり拾いをしてくれました

優しさに救われつつ

三男が公園に行きたがってるという口実に

早々と退散しました

そしてコーヒーがおいしかった!

 

日本人の集いと車の免許

先週に続き誘われてた公園遊びの集まりに

今日もまた行ってきました

今日はさらに2家族と出会い

なんだかんだアーバナに来てから

知り合いになった日本人は7家族

思ったより日本人がいてびっくり!

 

本当は外国人のお友達も欲しいけど

日本人のお友達からもらう様々な情報も貴重

病院のこと

免許のこと

子どもの保育園のことなど

 

今日は特に免許の事でひと騒ぎ

イリノイは90日間しか国際免許が効かないと

7月末にきた我が家は10月中に

免許を取りに行かないといけないのでは!?と

 

結局いろいろ調べたところ

我が家は学生で来ているので

イリノイの免許は取れず

しかも学生さんは自国の免許で問題ないらしい

 

数週間で学科の勉強と

実技のテストかと思いめっちゃ焦ったけど

とりあえず一安心

 

でも改めて

ちゃんとこっちの交通ルールを勉強しないと

まずいなということに気づけて結果良かった!

そんな機会をくれたお友達に感謝

 

今日の午後はいろいろやる事も盛り沢山で

しかも久しぶりに次男の大号泣が1時間にも渡り

もう何もする気もおきず

夕方は風に当たりに近くの公園へ

夕飯はピザにしよう

 

明日は花金だー!

今でもこういう言い方はするのかな?

 

おまけ

「迷ったらGOだよ!」

学生時代よく使い回してたワード

サークルが懐かしい 

今となっては遠い過去の話

あの気持ちをいま