penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

First Day of School

今日のUrbana ところにより曇り

最高:31℃

最低:19℃

 

今日から新しい日常

子ども達と夫の学校が始まりました♪

 

昨日 公園で遊び出す前に

”日本に帰りたくなっちゃった”

”日本の小学校に行きたい”

”日本の友達と遊びたい”

とシクシク泣いていた長男

 

翌日から始まる新しい学校での生活に

不安を感じはじめたのか

長男の弱音を聞いたのは久しぶりだった

 

弱音をはけて ひと泣きできて

どこかホッとした私

 

First day of School

6時に起床

今日はまだ午前授業なので

お弁当はなし

スナック一回分と水筒を準備

 

長男はすっかり持ち直したのか

いつも通り支度をして

次男は幼稚園前と同じように

いつも着ている洋服がきついと

いちゃもんをつけてくる。笑

とりあえず地雷を踏まないように

上手くすりぬけて8時すぎに出発!

 

車で送るのも初めてで私もドキドキ

学校前の行列に並び

無事にドロップオフしました

 

午前中は三男とランドリー行ったり

公園で過ごしてあっという間にお迎えの時間に

 

帰りは時間を少し間違えたのもあって

ロータリーで待機 さらにドキドキ 

無事に2人とも帰ってきて

先生に聞いても

泣かないでよく頑張ってましたよとのこと

とりあえず一安心!

 

学校どうだった?

楽しかった?

来週から頑張ってまた行けそう?

と聞いたら

 

長男

「緊張したけど、楽しかった!」

「大丈夫そう!!」

次男

「緊張したけど、楽しかった(無表情)」

「大丈夫そうじゃない」

とのこと。笑

 

徐々に慣れていってくれたらいいかな

ぐらいの気持ちで構えよう

 

とりあえず、初日お疲れ様でした!

 

word of the day

長男 banana

次男 apple

毎日 その日の単語を朝書くそうです

 

今日は向日葵をみて絵を描いたそう

すてきな向日葵をそれぞれ

お土産に持って帰ってきてくれました

 

向日葵だいすきー!

嬉しい♪♪

f:id:penguinhikou:20210822060249j:image