penguinhikouのブログ

みぎもひだりもわからぬアメリカ生活へいざ出発♪

Play date & Library

今日のUrbana 晴れ

最高:33℃

最低:23℃

 

今日は朝から暑い!

ランドリーに向かう途中

日陰を選ぶ そんな陽気

 

公園で3男と同じくらいの

男の子とお父さんに会って

ドキドキしながら会話

私が最初に覚えるべき英語は

公園会話だなぁと実感

いい人で楽しく過ごせてよかった!

 

まずは昨日の出来事から

Play date 

Carle Park - General Gallery - Photo Galleries | Urbana Park District

 

長男次男の学校の Play dateという

”みんなで集まって遊ぼう♪”

的な会に参加してきました

 

公園集合で夕方1時間ほど

日本とアメリカの感覚の違いに

驚きつつ 楽しく過ごせて良かった!

 

ちなみに 驚いたことを2つほど

①夕方の6時〜7時という時間帯

 今は日が長いのか

 夜の8時くらいまで明るい!

 日本にいた頃はもう寝る時間だよー

 に、お外にいる今日この頃

 

②時間ちょうどか遅れてくる?

 夕方の時間だったので

 我が家はだいぶ早めに

 公園で遊んで待っていたら

 ん? 誰も来ないぞ?

 場所とか間違えたかと不安になる程

 約束の時間になると

 チラチラ集まりだし、

 気づいた時にはもういっぱいの人

 どうやら 待ち合わせに

 早く行くのはマナー違反らしい・・・

 勉強になりました

 

何人か長男次男のクラスの子や親と

話をして(私は大して話してない。笑)

学校始まる前に少しでも

顔見知りの人ができて良かった☆

 

そしてこのPlay dateの一番の収穫は

日本人家族に出会えましたー!!!

 

これは私もこども達も

テンション上がりました。笑

 

学年は違ったけど

日本だったら長男と同じ1年生の男の子

ちなみに3男と同じ歳の女の子も♪

 

f:id:penguinhikou:20210811035112j:plain

Carle Park

 

 

そして、別件で問題が一つ・・・

 

歯の詰め物が取れてしまった。。

アメリカに来て2週間

早速 医者にかかることになるとは

色々な意味でドキドキ・・・

 

Urbana Free Library

| Urbana Free Library

 

今日の午後はみんなで図書館へ

行ってきました

市営図書館みたいなところ

図書カードを作って

200冊も借りられるらしい!笑

とりあえず、借りたい本を物色し

12冊借りてきましたー!

息子達は妖怪ウォッチの漫画を見つけ

嬉しそうに4冊も借りてました

 

わりと絵本好きの息子達

英語で読めないなりに

絵を見て楽しんでいるようです

 

母は必死に英語を読んでみるけど

聞かれてもわからない単語多数

母がんばれ ー!

f:id:penguinhikou:20210811141120j:plain

Urbana Free Library

f:id:penguinhikou:20210811141205j:plain